8年勤めた職場を上司のパワハラで退職。

翌日から出勤せず、4日で退職手続きをすべて終了。有給40日程度あったので全て消化しているところ。

最初の1週間は、精神病んでしまって涙が止まらない。家族には心配されるのがわかるからこんな姿は見せられないと自宅に帰れず車でドライブして時間を潰した。


2週間目、

普段働いてばかりだったので自宅で何をしたらいいのかわからず、パワハラの時の風景が頭に焼きつきフラッシュバック。このままじゃまずいと外に出てみたけど頭が思考停止していて何も考えられないし、頭に入ってこない。


3週間目〜5週間目

就職活動開始、前の職場のダメージを引きずりながら、周りの友人たちが支えてくれてなんとか再就職先もきまった。精神的には精神科に受診というのも頭をよぎった。


5週間目〜7週間目

再就職が決まったのでかなり心は軽くなった。

が休みは常に罪悪感を感じる日々。

自宅にいても退職のことから頭は離れないのでなるべく早く外に遊びに出たけど子供達は4時には帰ってくるからあまり遠出は出来ないのは若干不満だったけど、子供の教育上よくないのでどこにも出かけていない風の何食わぬ顔で子供達におかえりと迎えた。時間があったので、普段レトルト食品ばかりだったけど、道の駅にハマったりしたので、栄養満点の料理、豪華なサンドイッチ、手作りクッキー、ケーキを作ってみたら大変子供達に喜んでもらえた。

8週間〜現在

来週から再就職。

自宅にいる罪悪感はだいぶ薄れてきたけど、完全に気分が晴れることはない。

先日パワハラ上司と車ですれ違うことがあった、かなり動揺した。まだ、前の職場の友達と会うと気持ちが戻される感じはある。

昔からの友達とランチをしたけど、だいぶ気持ちも落ち着いて退職の話ばかりしなくて済む精神状態。友達と話すのが1番の特効薬だった。

家の模様替えをしたくなったり、掃除、庭の草むしりなど興味は色々出てきた。

いまは、来週の再就職の日が恐怖。

その日がきたらがむしゃらに突き進もう。

素敵な新しい出会いがありますように。