9年働いた職場で、主任になり病棟移動して22日で退職に至った経緯。
引き金は上司のパワハラ←以下P師長
P師長がA主任を嫌っていたところに私が2人目の主任として配属。周りのスタッフも師長の顔色を伺い、中には取り巻きもチラホラ。
配属が決まった時にP師長から私A主任が大嫌いだから覚えておいてねと
と言っても私は初めての主任、何にもわからないしA主任←とても優しい人で和気あいあいと話してしまった。
に色々指導受けていたらP師長が激おこ。私がいるのになんで聞かないの?と「A主任にいったいどんな指導を受けているんですか?」「A主任に聞くなら私は一切あなたに指導しません」
を何故かたくさん人のいるナースステーション。みんな独特な空気に固まる。
どうやら、その病棟はP師長の暴言には慣れっこの様でまたかというかんじ。
P師長は仕事終わりだけど、私は夜勤。沢山の患者様の命を預かり朝まで頑張らなきゃいけないのに、初っ端からメンタルボロボロ。うつろな夜勤を我ながら事故も起こさずよく耐えた。
後日、またP師長ないない中の代理があり、A主任には聞いちゃいけない。医者はほぼほぼ来ないから主導は私が指示出さないと患者さんの命が危ない。スタッフは、P師長の元で育った若者、怯えて育った子達なので成長がない。仕事の全てが私にふられ、配属されてからほぼ3時間残業当たり前。手当もなし。でも取り巻き達は定時退社。
更に、病院評価があるらしく徹底的なマニュアル作成の依頼もあり、私、自分の病棟だけで3時間残業なのにさらに大元の病院のマニュアルやら振られたら‥。今回の件でP師長に毎日いじめられそうだし、周りの取り巻きにもいじめられそうだし。
総合判断して、どうせ頑張るなら別の頑張り方をしようと。退職。
夜勤前にパワハラ、夜勤中に職場の荷物をほぼ片付けて退社、翌日退職の意向を話し、4日目に退職届出して終了。今月残りの勤務は有休消化でまわりのスタッフに丸投げされた様子。
立つ鳥跡を濁さずの反対
濁しまくり‥
もう少し我慢したら良かったのか。
反省は残るけど、退職届出しちゃったし前を向いて進もう!
まだ、1人になると涙が出てくるからダメかな。
受験生いるのに、お兄ちゃんの専門学校だって入ったばっかりなのに、新車も明日届くのに、こんなことになって、早く就活しなきゃだね。