じいちゃん退院しました。
残りの余生を存分に楽しんでもらおうと、特に出来る治療もないので自宅へ。
退院日に、退院カンファレンスなるものを病院で行いました。
医師、看護師、栄養士、薬剤師、退院連携、訪問看護、リハビリ。
入院中の経過、退院の注意点や、退院後は訪問看護、外来通院などについて説明されました。
じいちゃんも参加しましたが、
じいちゃんは、とにかく早く自宅に帰りたいらしくカンファレンスなんて人事。
病気について細かく聞いてくるかと心配していましたが、やっぱりボケてるね。
自分の置かれてる状況には興味はないようです。
まさか、自分が余命わずかとは思いもしていないじいちゃん。聞いてこないなら、あえて告知する必要もないよね。
ガッツリ痩せ、ヨロヨロですが、自宅へ。
じいちゃんのまずやりたかった事、
風呂に入ると🛁
髪の毛を刈れと、バリカンでヘアカット。
それから、昼ごはんにお粥をと思ったら、
冷凍炒飯が食べたいと。しかも大盛りで食べると。
退院カンファレンスでは、消化の良いもの、塩分は控えめなんて注意されてきたけど、
そんなの知ったこっちゃない。
好きなものを食え❗️
病院の感想を尋ねたら、
病院は監獄のようだったと。
やっぱり自宅は落ち着くと。
偏屈じじいで笑いもしないじいちゃんが、めずらしく上機嫌。
そんな姿をみるとやっぱり自宅に連れて帰ってきて良かったと思いました。
どこまで自宅にいられるやら、不安は残りますが、ギリギリまで粘ってみようと思います。
ドクターの勧めで、週一の訪問看護と、訪問リハビリもやってくれると。デイサービスを申し込もうと思っていたけど、今はまだ本人が動けているしもう少し様子観察です。