昨夜の地震、怖かったです。3.11の地震の恐怖を思い出しました。
ミニマリスト に憧れているとはいえ、我が家は陸の孤島。災害があると早期に物資が途絶え、停電もしょっちゅう。停電の期間も半端ない。
危機管理対策は万全にしておかないと痛い目に遭いますから。
トイレットペーパーは、自宅に押し入れ上段に大量に置いてあります。
トイレットペーパーがなくなるからって慌てて買い占めてしまうような愚か者ではありません。そうそう、常に常に大量ストック。
水も大量に置いてあります。
何故って、我が家は4人家族ですが、隣に80過ぎの両親がおり、何度言ってもも危機管理ゼロ。困ると私に泣きついてきます。
トイレットペーパーが売ってないんだけどお宅にある?なければ下着を切って拭くからいいのよー。
停電で懐中電灯の電池が無いからくれる?とか、あっ別になければなくても暗闇で困らないからいいのよーとか。
だから、普段から用意しておきなさいと言っていたのに💢と私が怒ると、別になんとかするからいいのよー、別にいいのいいの‥と。
普段にストックしておいたら?というと、家の中が、ゴチャゴチャするから置きたく無いの‥。
どうせ、80過ぎた婆さんだからいつ死んでもいいのよー。と言う。
我が母ながら実にタチが悪い。
任せていても埒があかないので、私が6人分ストックしておく様に。
お陰で、我が家はゴチャゴチャしている。