結婚当初、旦那が私に誕生日プレゼントにくれたもの。

「チョコバット」

もう少し、色気のあるものをくれるかと思いきや、駄菓子‥。
不満だったもので、これなの〜と尋ねると、「え〜お前好きだろ〜?」と‥。

はい、確かにチョコバットは好きですが‥。

そして、旦那との18回目の私へのバースデープレゼントは‥‥。

刺身の柵、サーモンとはまち。

私は刺身は大好きです。


その日は私は仕事、旦那は休み。

仕事から疲れて帰ってきた私に差し出されたのは刺身の柵。

キレてなーい。

すし飯だれが作るの?と尋ねると‥。

ちなみに、サラダも、唐揚げも、味噌汁もなし。ほんとに刺身とご飯のみ。

不満そうな私を見て、「あっ、もしかしてマグロも食べたかった?やっぱり買おっかなぁと思ったんだよね〜。」とあんたは、本当に能天気な人だよ。と呆れて怒る気になれなかった。

更に、旦那の苦労自慢が始まり、
このサーモンを買うために◯◯というお店に行き、すごく混んでいたこと、滞在時間を短くして感染対策に努めたこと、切れている刺身より柵のほうが100gあたり30円安かったから沢山食べれる。とかのくだりを嬉しそうに報告してくれた。

子供達はそれを聞いていて、
長男は「ないわ〜」と
ともくんは、「お母さん、大丈夫だよ、僕が切ってあげる❤️」とゴリゴリぶつ切りに刺身を切り出した。

結局、私の誕生日は、刺身の半分以上は、子供達が食べ、ご飯と、刺身オンリーの私のパーティー。

お花とかもらってみたかったけど、うちのお父さんには期待してはいけないということを学びましたー。

ちなみに、子供達には、「お父さんのように色気のない刺身の柵とか、彼女にプリントしちゃダメだよ。」としっかり指導しました。