子供が濃厚接触者になった。
お父さん、仕事復帰への格闘の記録。
お兄ちゃんが濃厚接触者になった。
少し前までは濃厚接触者を洗い出し、全員PCRしていたが、
第六波から、濃厚接触者はPCRしないで自宅待機(お願いベース)となる。
旦那へ、会社からのミッション。
PCRを家族全員受けろ
無料PCRしてくれるとうたうヤックスドラック、ウェルシアへ、ネット予約不可、現地に本人が行って手続きをとのこと。30分に1人しか出来ないので、いっぱいなので当日検査は出来ないと。
確実に検査したいなら、オープン前から並んだらできるが、感染爆発しているいま、PCRキットの入荷が困難。並んでも数が少なくては出来ない事もある。現在は、入荷個数3〜5個位。
基本、感染症状のある人、濃厚接触者、濃厚接触者の家族は無料PCRの対象外。
どうしてもPCRしたいなら有料のPCR出来る所がある。1人2万〜2万5000円。
この際、抗原キットを薬局で入手してと、またまた薬局へ、品薄でもうないとの返答。
Amazon、楽天ではまだ若干ありそうだが、家族全員、8セット。馬鹿らしくて買わなかった。
結果、ミッション失敗。
お兄ちゃんの濃厚接触者明けまでまち、そこから10日休みしか道は無さそう。
旦那に、諦めて休めや、と言ったが、一日中、調べまくっている。厚労省から熟読している。
旦那に言ってやった、
平社員だから、そこまで知る必要はないと、出来ない事は、出来ない、
諦めろ。と
それでも旦那は諦めず、薬局通いして問い合わせしている。
クソ真面目な旦那にあきれた。
クビになったら、私が食わせてやるわとキレ気味な私。
私は老人病棟勤務しており、職場に連絡。
濃厚接触者となってしまった、お兄ちゃんだけ検査。
お兄ちゃんが白なら私も白という考え方。
陰性確認後、すぐに復帰できた。
第六派で、感染爆発していて何もかも大混乱。
コロナ苦しむというよりは、周りの事務処理で振り回される。そもそも、我が家はまだコロナになってないし‥。
ご近所のほぼ同時になったコロナの世帯、濃厚接触者は普通に買い物も仕事も行っている。
なんだか、訳がわからん、これじゃコロナも広まるはずだと思った。