HSK4級単語帳、今日の6個は

   知識、職業、植物、質、重点、周囲

 このうち  物の質は  質量 と表現する。

日本語では物理学の用語。ほんの少しの差があるところが

学んでいて楽しい。

HSK4級単語帳は今二回目だから、一回目より

かなり楽。例文を口に出して読んでから、お手本をスマホで確認する。

 

 朝井まかての「最悪の将軍」を読んだ。

五代将軍の綱吉の伝記。

どのような経緯で将軍の座に就くことになったか。

特に生類憐みの令がなぜ出されたのか。

赤穂浪士の討ち入りの後、吉良家と浅野家の処分が

どのように決められたのか、その背景が詳しく

書かれていたのが興味深かった。

 

 生類憐みの令は学校で習っただけで上辺しか

知らなかったがちゃんとした理由がある。

何事もなぜ、なぜ、と問うことが大事だと

思った。社会科の先生も先生だ、掘り下げて

教えてくれなくちゃ。

   2024,7,9