HSK4級単語帳、今日の6個は

   鍵、葉っぱ、意見、芸術、印象、長所

葉っぱは  葉子  と書く。

名詞には 子  をつけることが非常に多い。

お箸、スプーン、フォーク、鼻、椅子、机、数えると切りがない。

多分だけど、一字の漢字は書くのも発音も落ち着きが

悪いのではないか。

 

例文の中で  木から一枚の葉っぱを取り、本にはさんだ、があり

   摘一片葉子  となっていた。

摘 という動詞は優しい動作に思える。

眼鏡を外すにも  摘眼鏡  だった。

 

 昨年から観戦するようになったプロ野球。

近所の子がプロに入り、それがきっかけでチームを応援するようになった。

試合のある日は進行と結果がとても気になる。

勝てよ、勝てよと祈りつつ見る。一喜一憂してしまう。

勝っても負けても、ニュースやスマホやユーチューブを

チェックしてしまう。これは中毒症状だ。いかん、いかん。

 

 春から秋まで延々とある試合。毎回違うけれども似てはいる。

寿命も限られているのに時間がもったいない気がしてきた。

7回位から見ることに変えよう。

ずっと勝つはずはないのだから、負けも楽しむつもりで。

   2024,7,5