HSK4級単語帳、今日の6個

   医者、大使館、その時、ナイフ、ツアーガイド、搭乗券

大きい の  大は

ずっと、ダイではなく ダーと発音すると思っていた。

ほとんどの単語の読みがダーであったので。

ところが大夫の読み方が ダイフ であることに気がついた。

二つの読み方があったのだ。

医者のことは  大夫  あるいは  医生という。

 

 また大統領には  総統 の漢字が使われていた。

私たちが総統という単語を聞くのは台湾の総統だ。

台湾大統領というのが自然だが中国語圏であるため

総統を使っているにちがいない。

 

 「銀の猫」は江戸時代の若い女性の介抱人を描いた連作で

とても興味深い。現在の介護職、要介護の家族をかかえた

悩みなど現代にとてもマッチした内容、10年前の作だが

介護と家族、老いることは永遠のテーマだと思った。

この本に出合えて良かった。

   2024,5,24