HSK4級単語帳、今日の6個、

   大切にする、安全な、すごい

   申し訳なく思う、本来、愚かだ、不器用だ

今日から単語帳は動詞から形容詞に移った。

六個の内、二個は日本語とかなり違う。

叩く棒の  棒が  すごい、身体が丈夫であるの意味。

もちろん木の棒の意味もある。

漢和辞典をひくと、ただただまっすぐな事とあるので

それから、丈夫やすごいになったのだろうか。

 

もう一つ変わった漢字、   竹冠に本と書く

おろかな、頭の悪い、不器用なという意味

どういう由来かさっぱりわからない。

 

 世界卓球、女子が中国に3対2で負けたが

中国を追い詰めるいい試合をしたというニュース。

特に15歳の張本選手が活躍したとか。

恐るべき15歳、若者が秘めている能力は計り知れない。

中国の卓球人口は一億人以上いて、児童から

日々卓球漬けの生活らしい。彼らと互角に

戦ったのだからすごい。太棒了!

    2024.2,25