HSK4級単語帳、今日の6個、

   身につける、招待する、思い込む

   引き起こす、勝つ、招聘に応じる

今日の」6個は難しく、引き起こすだけが

日本語と同じ  引起

他はにているが、かなり違う。

最も難しいのは   勝つ、勝利する

ここでは書き表せないほど、難しい文字なので

省くことにする。たしか始皇帝の本名に使われて

いたと思う。読み方はイン。

 

 2月20日の放映のドラマ「当家主母」

17話だったか。不幸な境遇の二人が

やっと見つけた愛だったのに男性の方が

春を待たずに死んでしまう。「明日は二人で

花を見に行こう」と言いながら刺繍する

彼女の肩に顔を置いたままなくなってしまう。

刺繍の糸がその時プツンと切れる。

男性に呼びかけるが返事がない。

刺繍は鴛鴦の模様、彼女の涙が

鴛鴦の目のあたりにこぼれる。

 

 「エイラク」と同じ監督の作品、

死ぬ前のわずかな日々を美しく描いていて

本当にこの回は記憶に残る。

中国語を学んでいて本当に良かった。

感動が倍になる。

    2024,2,21