HSK4級単語集、本日分6個

鍵、葉っぱ、意見、芸術、印象、長所

意見、芸術、印象は日本語と同じ

 

 鍵は漢字二文字、金偏に月とスプーンの匙

漢字から類推できる。

 

 葉っぱは少しイメージが違う。

かなう、叶うの字を用いる。

かわいらしく子を添えて、叶子

お茶の葉、茶葉は叶葉と書く。

 

 例文で合い鍵を作るが出てきた。この時に

使われた動詞は配るの配。なぜか。

辞書の配にはたくさん意味が載っていた。

主なものをあげると、結婚する。家畜を交配させる。

調和させる。配合する。そして不足分を補充するなど。

そこに合い鍵を作るという例文が出ていた。

配はなかなか深い動詞だ。

 

 ユーチューブで見た安い抹茶でお茶をたてる方法

を試してみた。お茶碗がないので、うどん用の茶碗で。

先ず、粉を少量の水で溶かし、ダマをなくす。

講師がこれがポイントだと言った。本当にきれいに泡がたった。

以前は全然ダメだった。味は正直分からないが嬉しく飲んだ。

冷凍庫に入れっぱなしだった安物の抹茶が大変身。

      2024,1,10