つぇっぺリんのブログファントムナイ~ヴ-51G3WX50FSL.jpg
まずナウシカは
映画版と漫画版では
全然内容が違うし
設定が細かいし
心の補完、精神世界の話が深いですよね。
巨神兵なんかはエヴァにかなり近い存在であると思います。
初めて全部読んだ時は
読み終わった後、不思議な感覚に陥りました。。


最後の第7巻は特にエヴァに影響を与えたんだろうなぁと感じる場面が多々ありました。

(庵野氏は映画版で最後の巨神兵のシーンの原画担当してましたが、若き氏曰くナウシカ以降の作品はボロカスww)



エヴァは他にも

ガンダム→ノーマルスーツ等
ウルトラマン→巨人の一対一の戦い
バイオレンスジャック(デビルマン)→神と悪魔の戦い
アストロ球団→一球入魂の精神

の影響をかなり受けていると思います。

まぁ庵野監督の好きな作品ばっかり(笑)



P.S
アイアムアヒーロー

四巻まだ読んでね→www



orz