千葉県御宿町 レトロぶーぶ館消防自動車博物館 後編 | 絶壁@岐阜の国道旅

絶壁@岐阜の国道旅

このブログは、全国の国道を制覇すべく、そのついでによった旧道、珍スポット、温泉、などなど旅の記録を綴るものです。

前回から引き続き、鶏卵牧場になぜかある消防車博物館です



ふるーいタクシーも展示してありました










中を覗けば見たこともないメーター

ガスメーターに近いようなフォルムです










かつて日本で活躍した特急達










外車も2台ほど










さてここからは500円で入れる消防自動車博物館へ

もうすでにおなかいっぱいですが(汗)










これまたレトロな消防車達がずらり










大正時代はまだ国産がなかったんでしょう…フォード製の消防車です。

今のと比べるとかなり簡素なもの。










こんな自転車より一回り大きいくらいのタイヤで支えれるほどのものだったんですね










これまたフォード製ですが、現代のものに近くなってきました











サイレンは頭に本物の鐘つき

乗っていた消防士たちはさぞ耳が痛かったでしょう(笑)











こちらは日本が誇るトヨタ製

現在ではあまり見かけないですね











そしてこちらは同じくトヨタのクラウンの救急車

東京には消防博物館がありますが、民間で消防車に絞った博物館もここくらいなのではないでしょうか

(・∀・)

房総半島で行くところを探しているならぜひいってみては

ちなみに麻雀博物館も房総半島にあるようですが行けずじまいです…トホホ