国道304号 五箇山トンネル旧道 細尾峠後編 | 絶壁@岐阜の国道旅

絶壁@岐阜の国道旅

このブログは、全国の国道を制覇すべく、そのついでによった旧道、珍スポット、温泉、などなど旅の記録を綴るものです。

前回に引き続き、五箇山トンネル。


絶壁@岐阜の国道旅
前方にはこれから通る旧道の姿。いい絵になります。







絶壁@岐阜の国道旅
細尾峠を越えてた西側は狭路が続きます。

一回枯れ枝を撤去して進みました。








絶壁@岐阜の国道旅
酷道につきものの路上河川もあります。









絶壁@岐阜の国道旅
まだ工事中のようで大きなダンプカーが鎮座。

遠くから見えていたので、道をふさぎ延々とバックしなければならないのかなぁ…と思っていたので一安心。









絶壁@岐阜の国道旅
色あせた駐車禁止。

確かにこの道なら停まって景色を眺めていた人もかつてはいたのかもしれません。







絶壁@岐阜の国道旅
何やら長いロックシェッドのようなものが見えてきました。







絶壁@岐阜の国道旅
右からは車の走る音が…

おそらく五箇山トンネルの一部のようです。








絶壁@岐阜の国道旅
すれ違い注意…

そう書かれていましたが、離合できるような幅は…ないですよね(笑)








絶壁@岐阜の国道旅
カーブ多し

これが見えてきたらもうすぐこの旧道も終わりを告げます。







絶壁@岐阜の国道旅
ツタの絡まった合流注意。

ここで現道に合流。なかなか展望には開けているのでドライブには適した道でした。