ドライブ 10/29-30 2日目~国道369号~ | 絶壁@岐阜の国道旅

絶壁@岐阜の国道旅

このブログは、全国の国道を制覇すべく、そのついでによった旧道、珍スポット、温泉、などなど旅の記録を綴るものです。


絶壁@岐阜の国道旅
2日目、国道369号完走に向けてスタートです。







絶壁@岐阜の国道旅
369号を走ると、まず柳生一族の里を通ります。

真ん中に見えるのは、十兵衛杉と呼ばれる、かなり樹齢の長い大杉だったのですが、落雷のせいで枯れてしまったようです。






絶壁@岐阜の国道旅
近くには柳生十兵衛が切ったとされる一刀石。すっぱり2つに切られています。







絶壁@岐阜の国道旅
柳生一族の墓がある芳徳寺。自分で入り口の門のところにある箱に200円入れるシステムになっています。







絶壁@岐阜の国道旅
中には展示室もあり、柳生ゆかりのものが展示されているのですが、この服どっかで見たことが…

そう、銀魂の柳生九兵衛も来ていたはず。そこまで忠実に再現してるとは…空知すげー






絶壁@岐阜の国道旅
柳生の家老、小山田氏が所有していた屋敷はきちんと残されています。

280円で中を見学することができます。







絶壁@岐阜の国道旅
一方、柳生氏の屋敷は土台しか残念ながら残っていません

とまぁ柳生ゆかりの地をめぐることができました。

駐車場は1日600円です。







絶壁@岐阜の国道旅
その後369を走らせていると、道の駅「針T.R.S」へ。

名阪国道沿いにあることもあり、下手なSAよりも大きいのでびっくり。







絶壁@岐阜の国道旅
そのあと曽爾高原へ。

まずその手前で腹ごしらえ600円の高原うどんを注文。

ここで「たかはら」うどんと注文してしまったのは、今となってはいい思い出(笑)






絶壁@岐阜の国道旅
曽爾高原は入り口に近い駐車場だと600円、下ったところには無料の駐車場もあります。

入り口すぐに、すすきが一面に広がり、ナウシカを思わせる幻想的風景。







絶壁@岐阜の国道旅
プチ登山までできてしまいます。

登るには30分くらいで一望できるスポットへ行けます。







絶壁@岐阜の国道旅
369号に戻り三重県へ。ちなみにおこちらは旧道の県境…

盛大に迎えてくれるんですが…







絶壁@岐阜の国道旅
こちらが現在の県境、なんか殺風景な感じです。







絶壁@岐阜の国道旅
途中国道422号の行き止まり区間に寄り道。ここからはかなり荒れており、いやな予感がしたので撤退しました(汗)






絶壁@岐阜の国道旅
そして国道166号とぶつかり、重複…からの国道42号とぶつかり国道369号を無事完走~

翌々日からの長距離ドライブの予行演習ともなりました。