8月から多用してきた刈払機は4サイクルですが、春からオイル交換せずに使い続けていました。

余裕が無くて、オイルの量や汚れの点検を怠っていましたから、明日からも連続使用の見込みなので、夕方の散水前に点検しました。


 思った以上に量が減っていて、少し焦りました。このまま使い続けて焼き付きしてはいけないので、古いオイルを排出し、新しいオイルに交換しました。


 刈払い機のエンジンは、水平に使用されるものでは無いので、オイルが減りやすいのかなと思います。こういう現象からも、小型農機具には、軽くてパワーがあって、構造がシンプルな2サイクルエンジンが使いやすいと思います。


 なぜ4サイクルを選択したかというと、長時間使用する時、騒音と排ガスが及ぼす疲労感が少ないと思います。燃費も良いです。