今週は雨で、防獣柵の施工ができませんので、

二年生苗の剪定を行いました。

 写真は、右が剪定前のサザンハイブッシュ系メドーラーク。左が同品種の細い枝と、花芽を切り落としたものです。切断面には、治癒剤を塗りました。

 既に花芽が膨らんでいますが、今年は苗の成長の為、全て摘華します。最近は、今春伸びる枝と葉っぱの予想がつく様になったので、混み合いそうな枝と細い枝を思い切って、切り落としました。

 昨年、二年生苗で同様な剪定を行いましたが、残した細い枝を観察した結果、成長が遅く、将来の結実枝になり得ないことがわかりました。
 主軸も細い枝を落とした苗は、樹形が整い、新しい芽が良く出たので、ためらうことなく、切り過ぎを目指して剪定しています。