電動でヤスリが回転する、チェンソーの目立て機を使って見ました。


使い方は簡単。刃の角度を一定に保ちながら研磨出来ます。


 その効果確認を行いました。

ある程度は、切れ味が回復しましたが、仕事には不十分でした。また、私の研磨技量が低いため、竹が、垂直に切断できず、斜めに切断が進みます。片側の刃だけ、上手く研げているようです。


 切れ味が回復しなかった理由は、チェーンにあるそうで、私の使っていたチェーンが、元々消耗品タイプであり、研磨して使う想定でないそうです。

研磨して使う方には、刃の丈が高いグレードが用意されていました。もちろん価格も5割程高価ですが、今回はこちらのチェーンを購入しました。

さらに、研磨用のヤスリも消耗品ですから、交換用が必要です。1セット研ぐと、摩滅しています。


 斜めに切断が進む原因の一つは、左側を全て研磨して、次に右側の研磨と言う順で作業したため、前半と後半で、研磨具合に差が生じた様です。

一コマ毎に、左右交互に作業を進めるとバランスがとれそうです。やはり経験と慣れが必要でした。