地元の森林組合から、1年間醗酵させた竹チップ肥料を購入しました。今までは、圃場から伐採した竹をチップにして混合していましたが、これを使い土壌改良のスピードアップを図ります。

 

 9月に購入した未醗酵のバークチップは、乾燥防止のマルチングに使う予定ですが、写真の黄色の物体が現れ、驚きと、このまま使って良いかどうか心配です。

 名前がわからない植物は、picture thisというアプリで、葉っぱの写真で調べることが出来ますが、

ダメもとで試しで見ることにしました。

 

 それによると、(ショウロ)と示され、菌類の一種とわかりました。白や褐色のマッシュルームのような塊になるようで、希少な高級食材になるようです。菌類であることは大体察しが付きましたが、知りたいのはその有効性です。

ブルーベリーと相性の悪い菌でないことを期待しつつ、しばらく出番が来ないので、このまま発酵させます。