葉先から徐々に枯れ始めた、サザンハイブッシュのパトリオットの根を確認しました。

 秋に8号鉢から、24リットル鉢に植替え、コガネムシ対策のため、5㎜メッシュで養生した株です。


 なんとなく、根元の土がフカフカしている様子で解ります。ブルーベリーが元気なら、根元に指は差し込めませんが、コガネ虫幼虫が食害した根鉢には、簡単に掘り起こす事ができて、比較的浅い所に生息していました。

 この鉢から、コガネ虫幼虫を駆除する為、ブルーベリーは引き抜き、用土の中を点検しました。

 既にヒゲ根が無くなり、水を吸い上げられない状態でしたので、幹をバッサリ切断して、8号鉢へ植替えて養生することにしました。

切断面には、治癒剤のトッフジンを塗布。


 5㎜メッシュに侵入されるのは3度目です。私は鉢に用土を入れ過ぎているのかもしれません。メッシュと地面の距離が近過ぎて、黄金虫が産卵できてしまうようです。


 今朝は計9匹捕獲。このまま鳥の餌食になってもらいます。