植木職人さんから

「峰岸正樹 氏薯 庭木の自然風剪定」

をお勧めいただきましたので、最寄りの

岡崎市の図書館リブラで、予約したて借りてみました。

 

 テレワークの昼休みに借りてきましたが、

そのまま読み続けたくなってしまいます。

そうもいきませんので、自然風剪定とはどんなものか、

紅葉の剪定とハナミズキ、黒竹、キンモクセイ、ツバキなどの

見出し読みをしました。

 

 紅葉は樹勢が強い印象がありましたが、デリケートであることが

記されていたので、この時期に強い剪定をする前に読んで良かったです。

「ブルーベリーの作業手帳」と「コンテナで楽しむブルーベリー」も

借りてきました。どちらも写真で解説されているので、

判りやすいことと、先日植え替え直後に枯れた、

コロンバスと似た症状の写真が、クロロシスと解説されていたので、

ケアの方法を調べるために、借りてみました。

 

 ブルーベリーのクロロシスには、硫酸アンモニウムを施肥、

と書かれているので、自分の処置が見当違いではなかったと

安心しました。