育苗は、2年目までは2号 ∮6㎝、3年目までは6号 ∮18㎝を使用しています。

今月になって、3年苗を枯らしてしまったことと、植付を秋に延ばしたので、この夏に根張を充実させるため、8号 ∮24㎝へサイズアップを検討しています。

 

 ところが、最寄りのホームセンターでは、ポリポット8号の取り扱いがなく、ネットで調べても植木鉢は色々あるのですが、ポリの安価なものがなかなか見つかりません。とりあえず、ネットで8号のスリット鉢を確保しましたが、秋までの養生のためだけに、1鉢¥300は高いです。

 

 自宅から少し離れたところに、

「農業屋」という農業と園芸専門店があることを教えていただきましたので、行ってみました。

 

 店舗は小さいのですが、ホームセンターの園芸コーナーよりも広く、取り扱っている商品が、農家向けに感じます。


 例えば、土壌pHメーターや、水分計など、よ専門的なツール、防鳥ネットも種類が豊富です。

 

 植木鉢のコーナーへ行くと、インテリア向けのものは少ないのですが、発見しました!

 

 ∮24㎝、¥138/鉢の黒いポリポット



在庫が11個しかありませんでしたので、すべて購入して、早速植え替えです。