今日は、「田起こし祭」を行いました。

岡崎市の山林は、ほとんどが針葉樹林なので、

あまり紅葉は見られませんが、ところどころに紅葉した紅葉が映える、

心地よい秋晴れでした。

 



 昔からこの地で、田として地域の方々が稲作を行ってきた場所に

重機を入れて、土壌改良や排水性改善行い、景色が変わることになるので、

当然、地主さんだけでなく、地域の方々に不安を与えてしまします。

そこで、地元の神社さんに相談したところ、

建物を建てるなら地鎮祭、新しく開墾した田畑に作物を植えるなら開墾祭

というのがあるが、田を果樹園に変えるための儀式は、

聞いたことがないとのこと。

近隣の神官さんの間で議論いた結果、これは休んでいる田を起こし、

新たに果樹園として起耕するということで、田起こし祭が相応しいと、

土地の神々への報告と安全、豊作を祈願していただくことにしました。

 

 災いを恐れるわけではなく、家族や地権者、地域の方々への説明と

理解と信頼を得られたことで、このような儀式を行うことができました。

 

 神官さんに丁寧な説明と、丁寧な祭事を行って頂き、私の心の整理が付きました。