小川洋子さんのエッセイは、日常の些細な事を時に文学と結び付けて深く掘り下げ、大きな気づきを与えてくれます。特に印象に残ったのは、「盗作を続ける」でした。小川洋子さんが小説を書く際には、小川洋子さんが小説の登場人物にセリフを与えているというよりも、もはや作家である小川洋子さんの手を離れて動き始めた登場人物の声を、小川洋子さんが拾っていくに過ぎない行為だと言います。その意味では、これは一種の「盗作」と呼ぶべき行為ないのかもしれないと言うのです。作家の創作行為の奥深さに改めて感じ入る思いがしました。
小川洋子さんのエッセイは、日常の些細な事を時に文学と結び付けて深く掘り下げ、大きな気づきを与えてくれます。特に印象に残ったのは、「盗作を続ける」でした。小川洋子さんが小説を書く際には、小川洋子さんが小説の登場人物にセリフを与えているというよりも、もはや作家である小川洋子さんの手を離れて動き始めた登場人物の声を、小川洋子さんが拾っていくに過ぎない行為だと言います。その意味では、これは一種の「盗作」と呼ぶべき行為ないのかもしれないと言うのです。作家の創作行為の奥深さに改めて感じ入る思いがしました。