夏の症状に疲れきる | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

このマイクロバス




毎年暑くなると

エンジンチェックランプが点いてきます




最初は他の運転手が

「発進が鈍い」

「坂道上がらない」

「バック出来ない」

というような事を言ってました


一旦エンジン切ると直るとも


最初の頃には

老犬が乗る時には症状が出ませんでしたが


そのウチ出るようになって

どういう事か観察してたら


減速の際に

ATの3速に入ったまま抜けなくなるらしい


なので

止まる時に先にニュートラルに入れるとか


ゆっくり走る時には2速を使うとかの

対処をしてました


そもそも3速って固定ないし

1速2速も車任せ





ちなみに

修理不可、

どうしてもなら

ミッション載せ換えのみ


走行距離は

60万km弱


新車導入は来年度



とりあえず乗るしかない


それが今年は

何してもムダ

加速時にも症状出現


ようは

3速を通る度に離れてくれなくなるので


3速のまま50kmで走ったり

止まる度にリセットしたり


なんか

電気的なトラブルだと思えますが


そもそも

ATの仕組み


全く分かりません

なんで勝手にギア代わるの?


各センサーさんが

「よし、次2速に交代!」


って監督が言ったら

3速さんが

「ヤです、ボク頑張ります!」


って言ってるとしか思えない

老犬は、メカオンチです