統一して欲しいマーク | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

いきなりですが


この小型バスは



5速ATで力が欲しい時だけ
パワーモードが付いてる


オーソドックスなモノです

でも
よく考えたら違和感が…

上から
リバース
ニュートラル
ドライブ
そして3、2
一番下は1ではなくLow

なんで?

そしてマイクロバスは



6速ATで


上から
パーキング
リバース
ニュートラル
ドライブ
4
そしてやはりLowと2速兼用
どちらもオーバードライブは
レバーにボタンが付いてます

この車は
キックダウンでギアを下げたりできるので
ドライブのままで走ってます

そしてマイクロには
3速ホールドがない不思議ちゃん

これが影響してるワケでもないでしょうが

夏場には3速に固着して離れなくなるという
持病がでます


次にハイエースのん


ゲート式のマニュアル付き6速AT
ドライブの横に「S」とあります

モニターにも


Sと出ます
今6速です

老犬は下り坂で
エンジンブレーキを使うため
逆にエンジンブレーキを使いたくない時に
マニュアル操作します

が、Sってナニ?

年代的に
スポーツと勝手に思ってますが
調べてないので分かりません(←調べろ)


で、
写真撮ってませんが
ヨメのK

ドライブの下に
 S
 B
とあります

自分で乗らないので
気にもしてませんが

なんの意味?

どうやら
Sはセカンド
Bはブレーキだとかで
内容は2速1速

いや、なんでそうしたん?
フツーに1、2でいーんちゃうん?

中にギアがあるのを知らん人のため?


バイクには


ニュートラルランプしかありませんが

別に不自由ありません
いや、巡航中たまにトップギアなのに
まだ上げようとする事はありますが…


そして老犬は考えた

車に乗ってる人は
必ずしも車好きではありません

だから興味のない人にも分かりやすいように

そして
バイクに乗ってる人のほとんどは
バイク好きである
だから分かるでしょ?

って事ですかね?
知らんけど…


どちらにしても
ギアポジション
統一して欲しいです