バスもダウンサイジング | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

なんでか

日野自動車が新しいマイクロバスを

見てほしいと持ってきました


新型といっても

型はなんも変わってません



変わったのはエンジンとミッション

2700のディーゼルターボエンジンです
今までが4500程度のディーゼルエンジンだったので
大幅な排気量ダウンですが

出力、トルク共に従来通り
排気ブレーキがない代わりに
シーケンシャル6速のATです

実はトヨタ傘下になって
不正が発覚したために生産をやめ
トヨタのエンジンを積んだ模様で

その排気量の影響で
売れなくなったらしい…

だから
乗ってみてその性能を確認してほしい

みたいな流れのようです

確かに乗り心地もよく
パワーも充分
燃費も良いらしく

ナニよりシーケンシャルシフトは
ハイエースのそれより良いかも

面白いのは
運転手がダメになった時
後部からエンジン止める非常ボタンがあるのは高齢化する運転手の象徴ですかね?


ただね…
ボクら買えませんから!

ま、オススメはしますけど


日野より
カワサキ来てくれませんかね?

いえ、
来ても買えませんけど…