暑サニモ負ケズ
オ盆休ミニモ耐エ
ズット外見ル
はい、ゼファーさん通勤で
仕事しながら
紀伊大島樫野にて
様々なバイクに見とれております(´・ω・)っ
オーナーさんはもちろん
知ってる方などにしてみたら
『何をいまさら……』
と思うでしょうが
ムチでムク(←危ないプレーで皮を剥くんじゃなくて)
な 老犬にとって
少し印象に残ったバイクを3つ
まず ホンダ ゼルビス

全長 (mm) | 2095 |
---|---|
全幅 (mm) | 720 |
全高 (mm) | 1160 |
ホイールベース (mm) | 1430 |
最低地上高(mm) | 155 |
シート高 (mm) | 770 |
乾燥重量 (kg) | 156 |
車両重量 (kg) | 172 |
最小回転半径(m) | 2.7 |
乗車定員(名) | 2 |
燃料消費率(1)(km/L) | 40.0 |
測定基準(1) | 50km/h走行時 |
原動機型式 | MC15E |
原動機種類 | 4ストローク |
気筒数 | 2 |
シリンダ配列 | V型(L型) |
シリンダバンク角(°) | 90 |
冷却方式 | 水冷 |
排気量 (cc) | 249 |
カム・バルブ駆動方式 | DOHC |
気筒あたりバルブ数 | 4 |
内径(シリンダーボア)(mm) | 60 |
行程(ピストンストローク)(mm) | 44.1 |
圧縮比(:1) | 11 |
最高出力(PS) | 36 |
最高出力回転数(rpm) | 11500 |
最大トルク(kgf・m) | 2.6 |
最大トルク回転数(rpm) | 8500 |
燃料供給方式 | キャブレター |
燃料供給装置形式 | VD10 |
燃料タンク容量 (L) | 16 |
満タン時航続距離(概算・参考値) | 640.0 |
エンジン始動方式 | セルフスターター式 |
点火装置 | フルトランジスタ式 |
点火プラグ標準搭載・型式 | CR8EH-9 |
搭載バッテリー・型式 | YTX7L-BS |
エンジン潤滑方式 | ウェットサンプ式 |
エンジンオイル容量※全容量 (L) | 2.5 |
クラッチ形式 | 湿式・多板 |
変速機形式 | リターン式・6段変速 |
1次減速比 | 2.821 |
2次減速比 | 3.071 |
変速比 | 1速 2.733/2速 2.000/3速 1.590/4速 1.332/5速 1.152/6速 1.034 |
コチラのバイク
未だに名前が覚えられない(←完全に記憶力なくなったかも)
90°の Vツインで
上のデータを見て
オーバードライブ無しの6速
バリオスさんにも こんなミッション欲しかったかも……
ゼルビス、全く知らなかったので オーナーさんに話を聞いたら(←けっこう若かった)
30年前のバイクだと仰ってました
ゼファーさん バリオスさんより 少しお兄さんのようです
次
ニンジャ250
あいころさんのニンジャは 何度か見せて頂きましたが
ごめんなさい
もう少し古い型だと
アナログメーターやったんですね
当たり前っちゃあ当たり前なんですけど
知らんかった……(・・;)
極めつけは
マーク Ⅱ
うすらデケー キャブやらマフラーやら
かなりヤッてるなぁ… って感じでしたが
タイヤの太さからのスイングアームの違和感
聞いたら
ヤマハのFZのものを
丸ごと移植したとか……
合うんですね~(*''*)
ってか 合わせたんでしょうけど
お見事でしたv(・∀・*)