ゼファーさん
燃費は 20~25㎞/l
排気量 1/3 のバリオスさんは
なぜか リッター17~20㎞
理由は たぶんブン回すから (ノ∀≦。)ノ
ところで❗️
バス仕様のヘビー級装備です(←たぶん)
2800cc(←アバウト)の ターボディーゼルエンジンで
150ps(←アバウト)で 30㎏(←アバウト)
のトルクを持つ かなりの力持ち(←ランクルと同じエンジンらしい)
ふと 気付いた時の 平均燃費は 9㎞台でした
一周 37㎞ ほどのコースを 1日4回回って
最高11㎞ ぐらいになった時
ふと思いました
どこからの平均燃費なんや❓
最初から❓ 過去1,000㎞ぐらい❓
調べてみたら 任意にリセットできるとあって
リセットの仕方は オド、トリップを長押し
と あったものの やってみたら
動かない……
しばらく いろいろ試したら
右側に付いてる オド、トリップじゃなく
左側のディスプレイ切り換えの方を長押しでした~(*''*)
ウソ書くなや❗️
分かったところで
瞬間燃費を見ながら 走ります

いくら 信号のないイナカ道とはいえ
アップダウンのキツい
潮岬や大島を回ると

けっこう良い数字です
大島から 串本駅まで下がった時は

上りより下りの方が 多いのでこんな数字となりました
で、燃費意識のスペシャルドライブをしてみます
まずは 燃料満タンではムリ(←リッター1㎞も変わってきました)
燃料半分強で 走った時に
①
信号にかからないように 速度調整しながら走ります
②
エンジン回転は 1,500以下
キツい上り坂でも それは同じ
③
平地なら 時速58㎞程度で アクセルを離し
6速に入れ 55㎞程度で走行
50㎞まで落ちたら 勝手に5速に落ちます
落ちてしまっても アクセルを入れず
落ちた速度をキープ
④
下り坂では マニュアルモードでエンジンブレーキ
坂が終わる前に 4→5→6 と ギアを上げ エンジンブレーキが効かないようにして
平地になったらDに入れ
とにかく アクセルを深く踏まないで
微妙にアクセル入れながら 速度をキープ
結果……

カタログデータを大きく上回る結果がでましたv(・∀・*)
もちろん❗️
乗客がいたら そんな運転できませんし
安全ともいえない運転です
お勧めはできません(*`・ω・)ゞ