ZXR250AからみるZX25R | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

老犬 新しい事は 何も知らないので

アメブロの皆様の記事から初めて知った

新型ニンジャ ZX25R





当然 写真は全てパクりモンです

ちょっと気になって いくつかの記事を読んでみたら

クォーター(←250)待望の 4気筒エンジンで

スペックは不明(←ナゼ隠す?)

不明なら想像してみるのも



実におもしろい




ちなみに バリオスさんも同じカワサキの

4発クォーター






ボア×ストロークは 
49×33 の 248.8cc で 最高出力45(40)psを
15,000回転で発生します

事実 6速フルスロットルで 16,000に少し欠ける程度

1、2速だと 20,000回ります(←回さんけど)






25Rの兄貴に当たる 6Rだと

67×45.1の 635.7ccで 126ps

コレが実は バリオスさんと共に

ストローク1に対し

ボアが 1.48………

と言う事で ボアストロークはバリオスさんと同じ程度の予想

ここで もう1つおもしろいのが


現行2気筒のニンジャ250


当然 ボアストローク共に大きめの

62×41.2で こちらは0.2cc少ない248.6ccですが

12,500回転で 37psと なかなかの力持ち

ストローク1に対しボアは約.1.5ですが

注目はストロークの41.2

バリオスさんの33だと およそ20%短く

12,500回転が その20%余分に回ると

ズバリ15,000回転と バッチリ数字が合いますΣ(O_O;)



ただそれは あくまでの話


公報の話だと 25Rは かなりトルクがあって

トラクションコントロールも装備


バリオスさんのは 30年近く昔のシステムなので

今のシステムなら 圧倒的にピストンスピードが速いハズ

当然トルクも上り 回転数も上がる

バリオスさんから 10%程度増しの
16,000~17,000で50psは可能かと思います





ただ ここから見えるスプロケットは

けっこうデカい❓


バリオスさんと同じぐらい❓



かなり加速重視のスプロケットに

たまたま同じ ダンロップのツーリング寄りの ややスポーツタイヤ

あり得ない程のトルクでもないと思います




さらに公報の話では

官能的な排気音


例えば 壇蜜さんの 
『あん♥️』みたいな❓(←それは声)





ヨシムラに始まった 

マッターホルンの角笛音が聞けるかも知れませんが




マフラー短いけど どーなんだ?



音に関しては バリオスさんも




同じような感じですかね❓(´・ω・`)



そして バリオスさんの泣きどころ

ブレーキは



この写真じゃ分かりにくいですけど

シングルローターではあるものの


バリオスさんに比べ



かなり大径ローターで

パッドは広いですね
4ポットかな❗️(←特に根拠はなし)


それより 上の写真で見えるエキパイ

かなり縦に長いので 

バリオスさんのような




前傾ではなく まっすぐなブロックな感じ


点火プラグは 真上じゃないかもですね

だってバリオスさんでも 外しにくいですもん



見た感じ そんなトコです(←かなりの偏見)



誰か 実車見た方 教えて下さい(ノ∀≦。)ノ


いや、買わんけど……