同じハイエースなのに | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

バイクの輸送用としても

よく利用されてる トヨタ ハイエースですが


老犬の場合 バイクの工具箱にミニキャブ

輸送は人力としております


なので 今回のお話しは 
バス としてのハイエース



5台を走らせる串本コミュニティバスのウチ

1台でも修理や点検に入るとスペアとして使用する

元 町立病院用のシャトルバスが

ハイエースです

グレードは GL とか貼られています(←他にはDXしかない?)




その辺にある フツーのハイエースで

イスを8つ並べて10人乗りです




インパネも いたってフツーで

ゲート式のシフトレバー



メーター色は 認識しやすい白で



およそ1,500回転も回していれば トルクたっぷりで
使いやすい車です

ドアミラーもフツーの感じ





ただ このシリーズ

皆さん乗りやすいとおっしゃいますが

フロントガラスの上下間が短く パノラマ写真のような視界となるので

押しボタン式の横断歩道など 上の信号が見えないし
同じ速度で走る他車より スピード感があるので

老犬は あまり好きではありません





そして まぐトル君2号




ハイルーフで ドアの天井も高く

頭をブツける方は少ないです







ドアの後ろのガラス一枚分 延長させて

14人乗りとなっています




同じ GL ですが

普通なら 1とか 8とかのナンバーになるんですかね?

この個体は オリンピックナンバーをつけてますが

営業ナンバーです


同じ ゲート式のシフトですが




タコメーターはなく 

メーター色はオレンジ

よくデジタルの液晶に使われる色ですが


これが 老眼には 非常に厳しい(*T^T)

目を細めて しかめっ面で見る顔は


やはり老顔(←が~ん!)


そして ハラ立つのが

トラック用の バックミラー つけてくれてるのはありがたいんですけど


ルームミラーはバス用だった


行先表示板もあるので

全く見えません(*T^T)

右左折や 安全確認の都度

腹筋と背筋鍛えにゃならんわっ❗️ヾ(≧∀≦*)ノ〃




そして

まぐトル君1号







外から見れば同じようですが

インパネはやはり白で 少し刺激が強い感じ




シフトは シーケンシャルのマニュアルモード付きで


アップダウンのある 大島では



下り坂もブレーキ無しで50㎞程度で行けます



ルームミラーも小型車され

左の視界も問題なし





ただナゼか



ドアノブ等は メッキから黒へ格下げ






バリアフリー法の問題か




手摺りは 仰々しくなりました~( ´∀`)



同じ車ですけど

それぞれ違ってて面白いです




一台 いかがです❓(´・ω・`)