ラリー用ミッションの恐怖の思い出 | ゼファオス~アラカンライダー~

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今日は車の話です

老犬が まだまだ小さい子どもだった頃


養子先の家には 既に車がありました(←当時はまだみんなが乗れない時代)


その車は 410ブルーバード






やがて 510へと代わり 

老犬も免許を取れるようになり

ハコスカを所有する事になりました





当時は いわゆるジャパンが走り回ってた時代



今や車は 実用品として K4 しか乗ってませんが

ハコスカ
ケンメリ(←仕事用)
33 タイプM
32R
と スカイラインを乗ってきたのと同じ位

510 610U(←仕事用)
810
U12

と ブルーバードも乗ってきました


サーキットを主に
成長してきたスカイライン



に対し  

実は ラリーを主に成長してきたブルーバード




スーパースポーツセダンの





バイオレットと共に 



スバル 三菱より先に
ラリーを斡旋してた時期があったのです




そして ここで問題のラリー用ミッション


オッサン車の
810SSSに乗ってた時です





アドバンブランドが立ち上がった時に


扁平60が認可され

グランプリ(←少し安かった)
の205/60-14という 今ではKのサイズのタイヤを履き

喜んで走り回ってました


オッサン車の この車でしたが
当時のニッサンの売りの 4独立の足は粘ってから滑る良い感じで

後々ブースト計へと変わるであろう トルク計が付いてました



そして ややこしいのがラリー用のミッション

どういうクロスを組んでたのか知りませんが

左上がバックで 左下が1速

トラックや 他の車にもよくある

前に行ったり後ろに下がったりを繰り返すのに便利なポジションです


が❗️
普通 そういうのって バックに入れるのに押すとか引くとか ズラすとか

ワンクッションありません?(´・ω・`)?



この車には無かった…(=_=)

結果…


慌てて出る時は 間違えて必ず

勢いよく下がる(*T^T)


今なら 間違いなく 
アクセルとブレーキの踏み間違えとして処理されるでしょう(*T^T)


何度も 後ろの車に怒られ 時には追い回され(←けして速くはなかった)


めっちゃ焦った数多くの思い出です





ちなみに

一時流行った(←今どうなん?)

セミATの シーケンシャルシフトって

ギアアップが前で ギアダウンが後ろという

非常に使いにくい感覚でしたが


MRSのシーケンシャルATは めっちゃ良かったです


アップが後ろ ダウンが前

止まればニュートラルみたいな……



アレ もう作らないんですかね?(´・ω・`)?








そう思えば バイクのギア車って

ほぼ 昔ながらで使いやすいですよね~(*''*)

(↑ムリヤリ バイク)