己の癖を知る? | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

バリオスさんに 続いて 

フロントタイヤが 終わりそうなゼファーさんですが




何故だか やはり左側の減りが 右よりヒドイ





たて続けにとなると もう走り方に問題があるとしか思えない(←意外に頑固な頭の中)



そもそもからして 
バリオスさんは もちろん



低いハンドル位置で前傾となりますが

意外にも ゼファーさんですら




やや前のめりなポジションで

特に下りやタンデムの時は ヒジに負担がかかります


最近無くなったけど(←峠行ってないからな)




バリオスさんばかり乗ってたら
手の平の指のつけ根は コマメが (ノ∀≦。)ノ


それに サーキットと違ってガバガバとアクセル開けない

上がったら 必ず下る


これらの理由で フロントが先に減る❗️(´・∀・`)



ってのは なんか分かる(←気がする)


でも なんで左ばっかり(←右もソコソコ減ってますが)


地形の問題❓

と 思い浮かべたら1つ思い当たる場所がありました


それは 何度も貼り付けたココ



ココは 普通の山道と違って

往路は右回りの上り
復路は左回りの下り


左フロントをコキ使う場所です



あ………



………そんなに毎度毎度行ってなかったゎ……(=_=)


でも なんか閃いた(*´・ω・`)b


意識して走ってみたら やっぱりそうかも



それは……


日本は 左側通行なので

当たり前に左の方がタイトって事は分かってましたが


例えばココ



同じコーナーを 反対側から見たら





写真じゃ分かりませんが(←なぜ貼った?)

左だと センターラインを割ってくる対向車もあるし
実際バイクで走ると 頭はもっと左にあるので

先が見えない❗️


特に下りとなると 全くアクセルを開けてない❗️

対する右だと 左より早くアクセルを開けてるので

フロントに荷重が掛かりっきりではない❗️(←気がする)


って事で なんとなく自分なりの理論で納得しましたが


だったら どーしたらいぃん❓


それは

分かりません(*`・ω・)ゞ(←どーでもよかろ)