50代以上の方なら すぐ分かるでしょうが…
そこから 説明を一応しときます
イニシャルDの中で出てくる高橋兄弟
RXー7 という車に乗ってますよね❓
RXー7……変な名前やと思いませんか?( ´∀`)
記憶が 曖昧なので 間違えてる可能性も高いんですけど(←調べるのもめんどい)
元々 RX っていうのは 開発コードなんです
Rは rotaryのR
恐らく初代RXは コスモスポーツかと…
そして 有名なのが レースにてスカイラインの連勝をストップさせた
サバンナRXー3
そりゃもうイカついし 一気に若者の人気車種となり
時は過ぎて
サバンナRXー7へと進みました
これがアメリカで大ヒット
ロケットと呼ばれ 親しまれたそうです(←アメリカ人に知合いはないのでメディアの知識)
それが そのままRXー7の名前だけ残ったレアなケースですv(・∀・*)
多いのは スープラはセリカから
アリストやマジェスタはクラウンから
マークⅡはコロナから など
派生から名前が変わったものは多いです
これは 全くの新しい車を登場させるよりは 認可が下りやすい ってのがあったようですが
登録販売数のトップを取りたいからって理由もあったようです
アリストやマジェスタも タクシーも
クラウンとして登録されますからね~(´-ω-`)
どえらく話がそれました
それたついでに
イニシャルDの主人公が乗ってる車の正式な名前って 若い方々も知ってます❓
もちろんハチロクトレノじゃないですよ~(●´ω`●)
あれは スプリンターって車です
カローラが欲しいけど ウチの近くにゃカローラ店はなく トヨタ店(←トヨペットやっけ?)しかねーよ、
って事で 他のディーラーなら カローラの兄弟車のスプリンターをどーぞ❗️
って車です
そのスプリンターの中でハッチバックとノッチバックのスポーツタイプのを トレノ
カローラならレビン と位置付けてます
なので さらにGTとかアペックスとかグレードがつきます
現在 レビンやトレノではなく ハチロクと名前を残したトヨタの戦略は分かりませんが
ハチロクというのは 型式名です
バイクなら 型式名がそのまま車名となるものは多いですが 車では異質ですかね
ちなみに ゼファーさんの型式は
ZR750C
バリオスさんは
ZXR250A
と 少しややこしいです
車だと
B110サニー 510ブルーバード S30Z 等々
聞いた事あるような名前があります
その中のひとつが
AE86 レビン トレノなんです
やっと ここから本題です❗️
カローラスプリンターシリーズは 86から始まったわけじゃなく
その ご先祖様は
フツーの カローラに オバフェンをボルトオンして
ツインカムエンジンを載せた
TE 27
それを 見事にレストアしたレビンとお逢いしました
聞けば 大怪我で苦しんでるロードさんのすぐ近くから
車の様子見に下道で大島まで(←様子見でここまで来る?フツー)
キレイに スペシャルパーツをあつらえたエンジンルームに
シビエのレンズカットも懐かしい
カラーこそオリジナルですが
このボルトオンのオバフェンはノーマル
テールパイプも長い
外観で カラー以外で唯一ノーマルじゃないのが
チンスポ
いやぁ~
良いモン見せてもらいました~(●´ω`●)
ちなみにですが
オーナーさん、30代に見えたので
『若いのに よくこんな車……いくつ❓』
と 聞いたら
『52です』Σ(O_O;)
『え? 意外にいってんやな』(←失礼すぎ)
いきなり 失礼な事を言ったのにもかかわらず
笑顔で応対していただき ありがとうございました
ちなみに この方
もう一台の愛車が ゼファー750だそうです
もう他人の気がしませんv(・∀・*)