ヤマハVツイン | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

仕事の日

ちょうど 昼時の 大島樫野の折返しの空き時間


ドッドッドッドッ と音を奏でながら
入ってきたバイクがこちら






『なんてバイク?』

と いきなり尋ねたみたら

『ボルトです、950なんです』

と 気さくに答えて頂きました


『ボルトって 0→100m 9秒で加速する あの人類最速のボルト?』(←ウソです、さすがに言うてません)



こちらの シュッとしてるオーナーさん

富田林から 複数回いらっしゃってるそうです~(●´ω`●)




足つきよさそうですよね(*・ω・)ノ




キラキラパーツもついてるし





隅々までキレイに磨いてます(*''*)


マフラーもノーマルでしょうがキレイです






デジタルメーターも 付いてましたが

タコメーターは ないらしいので

ちょっと気になってきました






この手のバイクに よくあるエンジンですけど

タコメーターが必要のないエンジンとギア比で

そんな感じで運転しろ って事なんですかね?950でツインって事は 片側475cc

およそV62,800ccの1セット分と同じようなサイズですが

52馬力という数値と 見た目からして

さぞロングストロークかと思いきや

意外にわずかにショートストロークの そのエンジンヘッドは

シングルカムの4バルブ

高回転は要らんけど 燃料はたっぷり送り込みたいって姿勢❓( ´∀`)


なんか そんな意図を想像してると



『実におもしろい❗️』





しかしキレイでした(*´-`*)ゞ

見たのは ボルトだけで

他のVツインは 知りませんよ ( ´∀`)



基本情報
排気量クラス大型自動二輪車
メーカーヤマハ発動機
車体型式EBL-VN04J
エンジンN605E型 941cm3 4サイクル
内径x行程 / 圧縮比85.0mm x 83.0mm / 9.0:1
最高出力38kW(52PS) / 5,500rpm
最大トルク80N·m(8.2kgf・m) / 3,000rpm
車両重量247(ABS+4)kg