そろそろ「ブログ更新しました!」ってくる時間かな…

って画面を見つめるも、何も来ず、、、。

きっと今日は来ーへんのやろな。

寂し、、、。


としさん、今ごろ海外で何してはるんやろ?

異国の地でも「はい、みなさんこんにちは」って動画撮ったりしてるんかな…きっと


前回の続きです。



「ここは古典的で新しい、どこにもないミクニです。京都百年の“日本の洋食”を、ミクニのエスプリを効かせてアレンジ」


との言葉通り、お料理はアミューズから始まって、前菜、スープ、お魚、お肉、、、とフレンチのコースと同じ順番で進んでいくのですが、その内容は、カレーやハンバーグ、エビフライなどの洋食があったり、ローストビーフのソースにポン酢が使われていたり、なんと釜飯や赤出しがあったりびっくり


まさに「古典的で新しい、どこにもないミクニ」という感じでした。




アミューズ…高知県産フルーツトマトロースト 新玉葱ソース


メニュー表がなく、またメモも取れる雰囲気ではなかったので、口頭で説明していただいたことを覚えている範囲になりますが…


とりあえず、コレめちゃめちゃ美味しかったです!!(ああまた語彙力えーん


うちの旦那は、私と違って普段あまり感情を表に出すタイプではないのですが、この時は「おっいしー飛び出すハート」と乙女のように、はしゃいでいました。


トマトがもうめちゃくちゃ甘くて…

「今が1番美味しい季節らしいですよ☺️」と教えてもらいましたが、いやいや素材がいいのはもちろん、絶対調理法に何か秘密があるに違いない。




前菜。


今度は私が「うわぁ〜ラブ」って声出た。

だってコレほんますごくない?

ひとつひとつめっちゃ凝ってて。


左上の丸いのはカニクリームコロッケ。

その下がローストビーフでポン酢のソースがかかってるとか言ってたかな。

その手前が確かイカのレアグリル?

あー、ちゃんとメモしといたら良かった〜😩


お箸もあるから、気が楽だったYO!




パン。


くるりんバターに既視感爆笑


たこ焼きより少し大きいくらいの、ミニサイズのパン。

普段の私なら、ひと口ふた口でパクッといってしまうところだけど、そこは上品に10口くらいにちぎって食べました照れ


旦那はあっという間にバクバク食べてたけど、そしたら店員さんが代わるがわる「おかわりはいかがですか?」って何度も何度も聞いてくれました爆笑


このパンもめちゃくちゃ美味しかったです。

なんせ焼きたて!!




スープ…確かうすい豆のスープ。

豆の味が濃いっ‼︎



お魚…エビフライとアジフライ


うわ〜んえーん

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

お料理を前にして先走ってしまい、写真を撮るのを忘れて、タルタルをべちゃっと付けてしまいましたアセアセ

ほんまはもっとキレイやってんで。


味はモチのロン、めちゃくちゃ美味しかったです。

衣が薄くてサックサク。

エビもプリップリでした。




フライには京都のオジカソースも付いて来ました。

知らんかったけど有名なんかな?




お肉…黒毛和牛のハンバーグ。

んまーラブ

絶品とはまさにこのこと。

私が三國レシピで作ったハンバーグも美味しかったけど、やっぱり全然レベルが違う。


ここで「次は釜飯なのですが、量はどのくらいにしますか?」と聞いてくれました。


私はすでにお腹いっぱいで、かなり苦しかったので少なめにお願いしました。

こういう心遣いも嬉しいですよね。


って、え、待って。

今「釜飯」って言いました⁉︎

えっ⁉︎カ、カレーは⁉︎


内心アセアセガーンやったけど、平静マダムを装って「カレーではないんですねニコニコ」と聞くと、コースによって釜飯orカレーと分かれているわけではなくて、その日によって違うそうで。


でも電話予約の際に希望を伝えると、その通りにしてくれるみたいですニコニコ

なのでミクニンカレーはまた次回のお楽しみに。




新生姜と桜海老の釜飯…やったかな。

これはもはや和食⁉︎

ミクニさんで釜飯とか…不思議な感じだけど、お上品なお味で、とっても美味しかったです。





デザート…ミルクレープ&ヨーグルトのソルベ


ミルクレープしっとりしてて、おいちぃ




ハーブティーと小菓子。

飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べました。


旦那が「さっきデザート食べたのに、またスイーツ出てきた」って喜んでましたウシシ


小菓子はホントに小菓子で、メレンゲのクッキーもマカロンも小指の先ほどの大きさで、めっちゃきゃわゆい。

ようこんなに小さく作れるなーと思いました。


そして、メレンゲのクッキーは、なんと黒胡椒味。

食べるとピリッとスパイシーなのに、でも甘くて美味しいスイーツ。

すごい不思議だったけど、こちらもとっても美味しかったです。


ハァ〜ずいぶん長くなってもーた


でもこうして書いてみて、改めて思ったのは、やっぱり食レポって、めっちゃ難しいんやな〜ってコト。

「美味しかった」しか出てこーへんもん。

としさん、ほんますごいわ。


こちらのお店、祇園ミクニさんは、完全予約制。

芸能人や政治家の方もよく来られるみたいなので、もしかしたら、としさんも行ったことあったりするんかな?

さすがに京都はないかな?


そして私は、ますますミクニさんにハマってしまいそう。


もちろん、かの「ラー・エ・ミクニ」さんにも行ってみたいし、ヨコハマ、マルノウチ、伊豆高原…全国のミクニさんに行ってみたいよ。


そして最終的には、いつか北海道の「フラテッロ・ディ・ミクニ」さんに行って、泊まって、としさんが見た大雪山の景色を、私も見てみたいな。



↑食後のお散歩中に見つけた『和顔愛語』