先週の8日の金曜日

うちの親父が84歳で亡くなりました 

1年前のGW時に 日中、足腰弱くなって転倒する事が多くなったり、買い物にも行きづらい状況にもなったので住居型の介護施設に入り、週に1度会いに行く生活が続きましたが秋頃から何度か救急で診察受ける機会があり、最後に救急で運んだのが先月の12日

その時はいつもと状況が違うなと思っていたら案の定入院しての検査
その時は安易に考えてましたが出た結果が長くて1ヶ月の余命宣告
そこからは時間があれば親父のところにお見舞いに行ってました
介護施設もコロナの影響で3月から面会謝絶になってたのもあり、会える機会があれば会おうと

ただ入院中は後遺症からか話す言葉がわからないときもあり、頷くしかできないこともありました

会社に向かおうと家を出た時に義姉から連絡があり
そのまま病院へ
着いた時にはもう息もしてない状況でしたけど
最期見届け出来たのは良かったです

4人兄妹ですが現在、地元にいるのは私だけ
1番親父に接してたのは間違いなく自分でしょうし
その分1番迷惑をかけたのも自分でしょうね

親父が最期まで気にかけてた結婚もしてないし(笑)

それともう1つ気にかけてたのが実家の件

隣の家の娘夫妻が親の看病の為にこちらに戻って来て
から色々嫌がらせが始まり

隣の人との共有通路も奥に娘夫妻用の家を建てるため
家の共有通路を自分のものにし、

その影響もあってか親父が施設に行くようになってから元共有通路に門をつくるなり やりたい放題
最近はコロナウイルスが怖いからと
自分以外の兄妹も門の出入りを禁じたり
自分の郵便物まで門の前で受け取って自分に渡す始末

共有通路の権利がなくなったことで親父は周りの土地で買えるところを探して施設に入るまで何としてでも実家の価値を残そうと奮起してましたが
隣の勢いがすさまじく兄妹全員が実家を諦めたのを見て親父も諦めましたが死後、その件をすごく悔しがってた文面が出てきた時はショックでしたし、申し訳無い気持ちでいっぱいでした
勝手につけられた門を天国で見て、どうしようもない状況と思ってくれるのを祈るばかりです

そういう事があり、自分も大学4年間以外ずっと住んでた実家を離れる事に
そして離れて程なく、中の不用品回収そして解体となります

一気に無くなるものが多くてただただつらいです

親父、実家が最後 こういう形になってごめんなさい
自分に継がせたかったみたい気持ちはありがたいけど
隣の娘夫妻のご機嫌伺いながら暮らすのは疲れたので許してください

最後に47年間本当にありがとう
大垣に生まれてからずっといた親父の告別式が
本来あるはずだった大垣まつりの日というのは
何か縁を感じます
先に逝ったお袋や姉さんと一緒に見守ってくださいね
そして親父が最後まで楽しみにしてたプロ野球
今年の開幕間に合わなかったけど
天国でドラゴンズ応援してね