ZEPHYR1100 リヤタイヤ交換 | ZEPHYR1100 西の風に誘われて ゼファー1100

ZEPHYR1100 西の風に誘われて ゼファー1100

自動車関係に勤めなから趣味のバイクネタや好きな事を不定期に更新しております。ゆるい感じでやってますので気軽に接して頂けると嬉しいです!よろしくお願い致しますm(__)m

このブログをご覧頂き有り難う御座います!
 
今回はゼファー1100のリヤタイヤ交換の様子を上手くお知らせ出来たらと思います。
最後までよろしくお願いしますm(__)m
 

 
新しいタイヤが手に入りました。
後ろだけ交換する事にしたのでフロントと同じ銘柄にしました(笑)
 
 
近くで比べて見るとゴムの量があからさまに違うのが分かりますね(笑)
車高も変わっちゃいそうです(^_^;)
 
 
 
私はバイクスタンドを持っていないのでバイクジャッキを使ってタイヤを外して行きます。
 
 

 

左右に2ヵ所緩める箇所がありまして大まかに緩めて外すとタイヤが外れる仕組みです(^^)v
 
後ろへ引き抜く様にタイヤを外すのでブレーキ周りも車体 とフ リーになる様に緩めとくと良いかな?と思います。
 
バイクによく使われているのですが、六角形の穴が開いているボルトが組み込まれているのでヘキサゴンレンチを使って外しました。
 
車のタイヤ交換同様にジャッキアップ前にボルト類を緩めておくと作業しやすいと感じました。
 
 
 
こんな風にタイヤを外しました。
 
マフラーの中間パイプがジャッキと干渉して邪魔だったので外した時間も含めても30分以内でここまで外せると思います。
 
バイクのタイヤ交換に事前予約やお休みの日を1日費やすと思ってつい先延ばしにしていた方も機会があればチャレンジしてみても?(笑)
 
私もですが、大手バイク総合チェーン店でタイヤ交換を御願いしたら1日潰れて相方にえらい怒られたのを思い出します(笑)
 
趣味を理解してくれ!と言うのも酷な話なのですがね(^_^;)
 
タイヤとかって重要な箇所じゃないですか?
やはりその道のプロに御願いしたいのが本当の気持ちなんです。
 
ですが御願いして結果これ?見たいなのもあったりすると考えさせられちゃいますよね( ノД`)…
 
本当のプロってどう言った基準が本当のプロなのかも私は分かりませんが…(^_^;)
 
バイク関係で仕事してたら全員その道のプロなのでしょうか?
それも何か違いますよね?
 
じゃー分からないからただ料金が安いからとかで選びたい衝動にかられがちですが、作業を御願いする時かした後の作業説明が出来るお店があると良いですね🎵
運良く見つかってアドバイスなんか付けてくれるとリピートで御願いしたくなりますね。
 
その道のプロはどうでもよくなりますが(笑)
 
未だに見つからないとこうなって行くんですね(^_^;)
 
今までの作業は仕事の休憩時間にやっていた事を思い返して出来ない所だけ持ち込みと言う選択をしました(笑)
 
と言う事でタイヤ組み込みは他で御願いしました(笑)
 
ここまでで一旦区切ります。
最後まで御観覧頂きありがとうございました。