zephyr1100 近日ユーザー車検 です | ZEPHYR1100 西の風に誘われて ゼファー1100

ZEPHYR1100 西の風に誘われて ゼファー1100

自動車関係に勤めなから趣味のバイクネタや好きな事を不定期に更新しております。ゆるい感じでやってますので気軽に接して頂けると嬉しいです!よろしくお願い致しますm(__)m

秋も深まる中、皆様如何お過ごしでしょうか?

最近の気候は浮き沈みが極端で着るものに困りますね(^_^;)

私のマイ ゼファー1100も今月所有して3回目の車検が来てしまいました❗

2年前の車検を通した事を思い出して今回も頑張って通したいと思います❗

今回、前回との変更箇所はやはりゲイルのホイール交換が自分の中できもになってます(^_^;)

スピードメーターの誤差が果たしてヤフオク物の代物で通せるのか?ここがネックになっています。(交換して乗った体感は気持ち加速重視で速度も6速ギアが欲しいと思うような領域で高速をぶん回して乗れる様なギア比では無かった)
のできっと速度メーターの針は合っていると推測するけど、通して見ないと分かりませんが(^_^;)

他には、17インチ化に伴うライトの光軸変化です。

テスターが無いので自己流ですが自分で計って見ました。
以下説明です。

車体をなるべく照らした先と真っ直ぐにして、約10m離れた場所からハイビームで先を照らします。

その時照らしたヘッドライト自体の一番明るい焦点の高さも何となく計っておきます。


照らした先も一番明るい場所に目記しを付けて1m先迄車体を何となく真っ直ぐ近付けてさっきと同じ計りをします。
その時の誤差が左右が27cm 高さが10cm下向き加減がライトの焦点の高さの80%の誤差。すべてこの範囲内ですと光軸が……
合格になるらしい……
落ちたらテスター屋さんに駆け込みます。



後は前回と大して変わらないので問題ないかなと思っております…(^_^;)

ちょっと緊張してます!

上着忘れたし…(^_^;)




最後までブログ御観覧有り難う御座いました。m(__)m