VERSYS-X 250 マフラー交換(R-EVO スリップオン ヒートチタンサイレンサー) | 西風日記

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素敵なバイクライフの忘備録♪

ベル君、マフラー交換のお話です♪
取り付けはいつになる事やら…」なんて綴りましたが、我慢出来ずに早起きして作業開始!(笑)


さて

「VERSYS-X 250」の純正マフラー

チョット野暮ったいので、替えたいな〜と思ってました。

見た目8割・音2割(笑)

ネットで調べてみると、A社やO社のスリップオンが人気みたいですけど…

ワタクシが選んだのは
R-EVO スリップオン ヒートチタンサイレンサー」です♪

バンバン君で同メーカーのマフラーを使っていた事もあって、作りの良さは確認済み。

ただ、VERSYS-X 250用のフルエキも販売しているので…スリップオンはあまり人気が無いらしく。

レビュー的な情報は皆無(泣)

ついでに、在庫も無くてオーダーから到着まで約1ヶ月(笑)

1番気になっていたのは、うちのベル君
購入時からエキパイが「SP忠男 POWERBOX PIPE」に交換されていたので、コチラと適合するかという点。

スリップオンだし、純正に合うなら大丈夫だろうとは思ったんですけど
USヨシムラから出ているスリップオンは、SP忠男のエキパイには合わないとの情報もあって。

うむむ、悩ましい…

貧乏父ちゃんには、買ってみてダメでした…では諦めらきれない金額なので(笑)

色々調べましたが
決定的な情報は得られず…

最終的には、覚悟を決めてダメ元でポチッと!
酔いどれに降臨するポチ神様のご加護…(爆)


そんなこんなで

作業風景です。

まず、ヒートガードを外して

純正サイレンサーを抜きます
小さいのに重っ!

SP忠男 POWERBOX PIPE」の外径は、ネットに掲載されている通り41mm弱。

ちなみに内径は
「38mm」です。

R-EVOに付属していたガスケットの外径が41mm弱なので
この時点で勝利を確信!(笑)

参考までに、ガスケット内径は「34mm」
これが純正エキパイの差し込み径でしょうね。

仮組みしてみると

ピッタリ♪

ガスケット無しで組むので、一旦外して
液体ガスケットを付けます。

初めて使った「モリワキ ME30」固くてビックリしましたが、伸びが良くて粘りもあるので扱いやすいです♪

付属の専用ステーも精度バッチリ!

何の問題も無く、あっという間に完成!

早朝なので控えめですが…動画を撮ってみました♪


コチラがノーマル


音量自体はあまり変わりませんが、低音が強調されて迫力が出た気がします。

良い感じ〜♪


ついでにもうヒトネタ…
焼けたエキパイを「ステンマジック」で綺麗にしてみます。

作業に夢中で途中の写真はありませんが…

「Before」


「After」
約1時間の戦いの末、こんな感じに。

ステンマジック、茶色い焼き色は気持ち良く落ちますが…黒ズミにはほとんど効果が無くて

1000番の耐水ペーパー・激おち君(メラミンスポンジ)・ピカールを併用しました。

もっと磨き込めそうですが…今回はコレ位でヨシとしましょう♪

後は燃費の変化が気になるトコロですが、その辺りのレビューを綴れるのはいつになる事やら…(笑)


以上「VERSYS-X 250 マフラー交換(R-EVO スリップオン ヒートチタンサイレンサー)」のお話でした。