VanVan200 ブレーキホース交換 etc… | 西風日記

西風日記

素敵なバイクライフの忘備録♪

6/9(金)

前夜、バンバン君で自宅に帰れたので。

久しぶりのお戯れです♪

バイクは乗るのも勿論楽しいですが、弄るのもコレまた楽しいので。

チョイチョイ弄って「自分でやったぜ〜!」と自己満足に浸るのも、バイクの楽しみ方のヒトツだと思います(笑)

まあワタクシの場合、大した腕も設備も無いので素人作業の範疇ではありますが…

完成後に撮った
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愛車の2ショット♪


さて

今回のメイン作業はブレーキホースの交換です。

うちのバンバン君は、ハンドルを純正よりも短い「ハリケーン ヨーロピアンⅡ型」に交換しているので…
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ホースのたるみが少し気になってました。

機能的には何ら支障は無いので、単純に見た目の問題です(笑)

せっかく交換するなら、カッコ良いメッシュホースだよなぁ〜!
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という訳で、ゼファー君にも使っている「スウェッジライン」のブレーキホースをチョイス♪

バンジョーはアルミのブルー、締め過ぎには要注意です。

ひとつ気になったのが、メーカーの適合表によるとバンバン200のブレーキホースは900mmとの記載がありますが…実際は860mm位しかありませんでした。

そこからハンドルが短くなった分を引くと、適正な長さは840mm位?

…という実測値を信じて
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60mmショートの840mmでオーダー。

ネットで注文したんですが、お店から「60mmも短くして大丈夫ですか?特注扱いになるので返品出来ませんよ」と確認のメールが。

「大丈夫っす!もし合わなくても返品対応不可でOKです!」と返信。

内心、少々ドキドキだったのは言うまでもなく(笑)


さてさて

交換作業に移ります♪

まずはキャリパーを外して…と
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うぉぉ!予想外の汚さ!!

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ブレーキパッドもかなり減ってます。

コレは要交換ですな…

急遽、近くの南海部品さんへ♪
写真無し(笑)

デイトナの赤パッドは在庫有でしたが…うむむ、値段的にも機能的にもどうなんだろ?

と迷っていた時

特価品のワゴンの中から発見したコチラ
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適合品のsbs製ブレーキパッド

赤パッドの約半額のお値段。

聞いた事無いメーカーだし、売れ残り感満点の寂れたパッケージ…何だか怪しい?

ブレーキにヤバそうな部品は使いたくないよなぁ〜と戻そうとして
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あれ、キタコさんなの?コレはアリかも!と心変わりして購入(笑)

後で調べてみると、sbsってデンマークに本店がある由緒正しきメーカーみたいですね。

大変失礼致しました…


作業を続けます
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各パーツを綺麗に洗って

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ピストン磨き&揉み出しをして

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滅多に使わない工具も大活躍(笑)

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新品のパッドは面取りして

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適宜グリスアップ等をしながら組み上げ♪

う〜ん
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もう少し使えたかも…なんて思ってしまうのは、貧乏性の悲しいトコロ(笑)

まあ、場所が場所だけに早めの交換は正確だったと思う事にしましょう。

続いて
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バンジョー取り付け。

締め付けトルクは16Nm

もう少し締めたくなる気持ちを必死に抑えます…(笑)

ホースを付けたら
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お注射しま〜す♪

プクプクと
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すんなりエアーも抜けてくれました。

と、ここまで作業をしながら

「ゼファー君のキャリパーに似てるなぁ、同じTOKICO製の片押し2ポットだからそんなモンかな?」

なんて思っていたら
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何とパッドの型番が一致!

似てるんじなくて同じキャリパーだという事が判明。

愛車の意外な共通点にビックリ!(笑)


そんなこんなで。

完成!
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ブルーアルマイトが美しい♪

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たるみも適正、長さバッチリ♪


続きまして。

プラグ交換です
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約9000km、ノーメンテでこんな感じ
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FIなので何とも言い難いですが、やっぱりチョット燃料薄めのような気が…



最後にフロントフェンダーの交換です。

シートを変えてから、何となく野暮ったい感じがしていて…アルミ製のショートフェンダーを衝動買いしちゃいました(笑)

まずは取り外し
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説明書によると、取り付けには純正ボルトを使うらしいんですが
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ボルトが少し特殊なモノで、径が全然合わないです。

車種別設計なのにツメが甘いなぁ〜!

ビス類を入れてる箱をゴソゴソ…
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ピッタリなモノを発見♪

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何がいつ役に立つか分かりませんね(笑)


という訳で。

完成!
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う〜ん、フロントだけ見るとカッコイイんですが

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全体として見ると何となく「コレジャナイ」感が漂ってるような…

リヤボックスの野暮ったさとのバランスが取れてないんでしょうね。

結構なお値段したのに、コリャ失敗したかも知れない…(泣)

まあ、しばらくこのまま乗ってみる事にします♪


以上「VanVan200  ブレーキホース交換 etc…」のお話でした。