【回想】ウインカーとフェンダーレス | 西風日記

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素敵なバイクライフの忘備録♪

購入当初は完全ノーマルで乗ろうと思っていた我が愛車ゼファー750RS。当然のように、その予定は狂う事になります(笑)
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ゼファーの専門誌を舐め回すように見ていた時、ふと気付いてしまいました。本に載ってるカスタムゼファー達は、みんなスタイリッシュというかシュッとした感じ。

何が違うんだろう?あ、ウインカーだ!

ゼファー750の純正ウインカーってデカイですよね。機能的には大きい方が見やすくていいんでしょうけど、気になり始めたらキリがありません。

ウインカーを変えるなら、フェンダーレスにもしてみたいなぁ。早速貧乏人の味方、ヤフオクで捜索開始です(笑)

ウインカーはすぐ見つかりました。POSHのヨーロピアンタイプ?汎用品なので結構出てます。
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クリアレンズがどうもなぁ…と思いましたが、レンズだけ売ってるらしいので気になるようだったら変えればいいや、という事で無事落札。4000円位だったかな?

カワサキ車のウインカー配線って、俗称「カワサキギボシ」と呼ばれる通常のものより細いギボシなんですよね。
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左が普通のギボシ端子、右がカワサキギボシです。

カワサキギボシは普通の圧着工具では取り付け出来ませんので、専用工具を購入。
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左がカワサキギボシに対応した圧着工具。専用工具といっても、Amazonで1500円位で売ってます。

フェンダーレスは、中古はあまりヤフオクに出ていません。比較サイトを見ながら新品でもいいかなと思い始めた時、良さげな自作っぽいフェンダーレスキットを発見。

出品者さんのプロフィールを見てみると、どうやら個人ではなく業者さんのようです。問い合わせをしてみると、ナンバーの角度変更やアルマイト加工もOKとの事。

大抵フェンダーレスって、ナンバーの角度がヤンチャな感じになってるのが気になったので…別にやましい運転しないから、ナンバーは見えてていいです。(←当然だけど)

ブラックアルマイト加工とナンバー角度の変更をお願いしても、市販品より若干お安く購入できました。

フェンダーレスの取り付け(…何か日本語的に変だけど)は至って簡単です。シート・グラブバー・テールカウル・ウインカー・テールライトの順番で取り外し、6本のビスで止まってる純正フェンダーを外して置き換えるだけです。
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回想録なので、パーツ単体の写真がありませんが…

裏面はロックナットで回り止めしてあります。(キットに付属してました。)
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ウインカーとテールランプ、反射板を忘れずに取り付けたら出来上がり!
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ナンバーの角度もヤンチャ過ぎず良い感じです。雨の日走行すると、カウル内が水浸しになるそうですが…いいんです。不慮の天候悪化以外は雨天走行しませんので(笑)