うちの会社は木曜日の文化の日から四連休!

何故だか金曜日も休みで四連休!

連休初日の木曜日は洗濯や掃除を済まして後はぐうたらしよった。

っで、まだ日のある暖かいうちにだいちゃんと散歩に出かけた。

お天気も良かったけん、だいちゃんも元気にぐんぐん歩く。そして💩も、もりもり~爆笑

うんうん、体調もバッチリやね~!とか思いながらさらにぐんぐん歩いてるだいちゃんを見て気がついた!だいちゃんの足に血がついとる~ポーン

なんで?

足怪我したん?

どこから血が出とるん??

わたわたながら確かめたら足に異常はない。

よくよく見てみると…

これ血尿や~んガーン

しまった!💩は持ち帰るけんちゃんと見よったけど、おしっこまでは見てなかった。

この後だいちゃんのおしっこ見たら真っ赤かやったガーンガーンガーン

でも痛がったり辛そうにしとったりする感じは全くなし。

どっちかて~と元気やし、おやつをおくれ!と催促してくる。ポッケん中におやつ入っとん知っとんやけんの~お願いって感じで、ポッケをつついてジッと見てくる。

おやつあげたら至福の顔(笑)可愛いすぎるやないか照れ照れ照れ

この後もご機嫌で散歩して帰ってご飯ももりもり食べた。

でも、血尿が出る=体調に異変あり!ってことやけん次の日の金曜日に病院に連れてった。

先生に『血尿が出た~!』って言うたら、ステンレストレーを渡されて『その辺散歩してきてそれにおしっこ取ってこ~い』って言われた。

でも病院に行く前に散歩したけんなかなかおしっこしてくれん。

ムダにうろうろしまくってやっとのことでだいちゃんのおしっこゲット!

取れたてホヤホヤを病院に持ち帰って『やっと取れた~』つって先生に渡す。

尿検査して待つこと5分…

先生が『尿路結石や~』って言うた。

やっぱりか~~ショボーンショボーンショボーン

モニターに出してくれた尿石の結晶。この結晶が尿道を傷つけて血尿が出たらしい。

でも早めに病院行ったけんまだ初期段階で結晶もいびつ。

これをほっといたら結晶もしっかりしてきて、更にほっといたら石が溜まる。

石なんぞ溜まった日にゃ~最悪手術とかせないかんくなるガーンガーンガーン

早めに連れてきてよかった~。

注射2本打って尿石を溶かすドックフードを購入して帰宅。

この日からだいちゃんのご飯はこのドックフードと水のみ。

野菜も果物も、もちろんおやつも禁止!

父曰く、散歩の途中でいろんな人がだいちゃんにおやつをくれるらしい。

だいちゃんのためにヘルシーな馬肉のジャーキーをくれる人。

自分の食べているパンをだいちゃんの為に半分残して待ってくれてる人。

愛犬の散歩途中でだいちゃんに会った時の為に余分におやつを持って散歩している人など、だいちゃんはいろんな人からおやつを貰っているらしい笑い泣き

そんなたくさんの人達に『もぅおやつあげないで』と言うのは忍びないなぁ~と言う父。

ちょっとくらいはええかな?って言う父に『ダメ!絶対にダメ!何がなんでもダメ!このドックフード1万円もしたのにムダになるやろ!ちょっともそっとも絶対にダメ!』と念押しをしておいた。

これくらい言うとかんと父はええ顔しいなので、おやつをあげさせる可能性があるけんな真顔

まぁ尻尾ふりふりポッケつんつん甘えたげな顔でジッと見られたらおやつあげたくなるんやけどな~。

でも、だいちゃんの為に心を鬼にしてドックフードのみで耐えてもらわねば。

ここで甘やかして手術とか可哀想やし、何より長生きしてほしいけんなニコニコ

ドックフードがなくなる一ヶ月後にまた病院行くんやけど、それまでに尿石がなくなっとるとええなぁ~。