八重垣神社を後にして、またまた高速に乗り走ること小一時間。

キタキタキタキター爆笑この旅のメーンパワースポット!出雲大社の一の鳥居『浮迦橋の大鳥居』が見えてきました。

出雲大社から一番近い駐車場に車を止めると、そこからは日本最大の国旗が!この日は晴天やけど風もあって、日の丸が凄い綺麗にはためいとった。

この旗布、畳75畳分で重さ49kgもあるらしい!

そんな国旗に出迎えられて意気揚々と出雲大社の方へ向かい、しばらく歩くと見えてきた~お願い

ハイ、どーん\(^o^)/紛れもなく出雲大社だわ!

出雲大社の二の鳥居『勢溜の鳥居』なんかもぅここに来て『うぅ~わぁ~~!!』ってなった(笑)

いや、よう分からんと思うけど…とにかく『わぁ~~!!!』って感じやった。

伊勢神宮行った時でもこんな感じにはならんかったのに、出雲大社は高陽感がハンパなかったお願い

鳥居の前で一礼し中に入り参道の端を通る。犬を連れとる人もおったけど、出雲大社って犬を連れて参拝できるんやな~キョロキョロ

長い下り参道を歩きよったら、三の鳥居『鉄の鳥居』が見えてきた。ここでも一礼して鉄の鳥居をくぐってから両端どちらかの参道を歩く。

松並木の参道を歩きよったら大国主命の『ムスビの御神像』が見えてきた。この大国主命とおなじポーズをとったらパワーをもらえるらしいというので…

もちろんやってみたウインクさよちゃんとあたし。

かなちゃんとゆいちゃん。かなちゃんとゆいちゃん…『なんかあたしらグリコのポーズみたいになっとる~』って言いよった。

うん、確かにな(笑)

この後手水舎で手と口を清めて、いよいよご本殿に入るんやけど…拝殿を前にまた『うぅ~わぁ~~!!!』ってなって、四の鳥居『銅の鳥居』を撮り忘れたショボーン

銅の鳥居で一礼し中に入る。

ハイ、拝殿どーん\(^o^)/
拝殿の注連縄…思とったより小さいびっくり

あれ?こんなちっちゃかったっけ?と思とったけど、テレビとかで見るあのでっかい注連縄は神楽殿の注連縄やったんやな。

拝殿でお参りして、本殿西側の御神座正面でもしっかりお参りしましたニコニコ


はぁ~、長くなったので…つづく\(^o^)/