うちのゼファー君を紹介します!笑
と、その前に、手元の資料を片手に←
ゼファーというバイクを紹介しようかなと思います♪
ゼファーχ
カワサキ ゼファー
バイク不振で撤退すらささやかれていたカワサキを
立て直した?とさえ言われる
400ccネイキッドバイクです♪
ゼファーはギリシャ語で西風。
川崎重工本社のある、神戸から風を吹かせよう!
ということだったとか。
ゼファーシリーズは
400cc
750cc
1100cc
この3つの排気量設定がありました。
400ccのゼファーは
ゼファー400とゼファーχの2種類あります。
まず、この記事では
ゼファー400を紹介します♪
(ちなみにちょくちょく出てくる写真は
僕の乗ってるゼファーχです。 )
レーサーレプリカブーム末期の1989年4月に
「ゼファー400」がデビュー。
鋼管製クレードルフレームに
シンプルな空冷2バルブDOHC4気筒エンジンを積み
最高出力は当時最先端のモデルに比べ20%以上も低い
たったの46馬力。
足回りも正立フォーク(フロント)にリア2本ショック。
このように、メカニズム的に・性能的には時代に逆行したものの、
各メーカーがパワー競争を繰り広げる中で
昔ながらのシンプルなスタイルと扱いやすいパワー特性が人気となり、
「ネイキッド」なるカテゴリーを生み出すほどの
大ヒットモデルとなりました\(^o^)/
ちなみに、ゼファー400・χに載っているエンジンは
79年デビューのZ400FXにルーツを持ち、
当時400ccクラス初めてのDOHC4気筒で43PSだったもの。
82年デビューのZ400GPで
高回転型にチューニングされ48PSとなり、
83年デビューの初代空冷GPZ400で
更に高回転まで回して51PSまでパワーアップ。
その後、水冷エンジンが主流となったのちに、
ゼファーで返り咲いたものなのだそうです(*^_^*)

さてさて、話が横道にそれましたが・・・
ゼファー400は
1989年から1995年モデルまで作られます。
1989年モデルからの変化としては
・1990年モデル
1、タンクエンブレムをデカール(シール)から
メタルタイプの立体エンブレムへ。
2、シート表皮が水のしみこみにくい改良版へ。
3、サスペンションセッティングの若干の見直し
・1991年モデル
1、一体型の黒色異径2連メーターから
前年登場の750と同じ、メッキ砲弾型同径2連メーターへ。
2、ウインカーも砲弾型へ。
3、ハザードランプを廃止してヘッドライトが常時点灯式へ。
4、サイドカバーエンブレムが立体タイプへ。
・1992年モデル
1、サイドカバーエンブレムがシンプルなKawasakiデザインに。
→ ホンダがCB400スーパーフォアを発売
・1993年モデル
1、メンテナンスフリーバッテリーを採用
2、フロントブレーキディスクのデザイン変更
3、リアブレーキキャリパーの1ポット化
4、ハザードランプ再採用
5、シート開閉方式の見直し
6、タンクエンブレムの樹脂化
7、フロントフォークのセッティング変更
→ ヤマハがXJR400を発売
・1994年モデル
カラーの変更のみ。
→ スズキがGSX400インパルスを発売
・1995年モデル 【最終】
カラーの変更のみ。
ゼファーχへバトンタッチへ。

ゼファー400のデビューから7年、
他社からのライバルも多くなり、基本スタイルを受け継ぎつつ
ゼファーが進化することに。
長くなったのでゼファーχは次の記事で書きますw
と、その前に、手元の資料を片手に←
ゼファーというバイクを紹介しようかなと思います♪

カワサキ ゼファー
バイク不振で撤退すらささやかれていたカワサキを
立て直した?とさえ言われる
400ccネイキッドバイクです♪
ゼファーはギリシャ語で西風。
川崎重工本社のある、神戸から風を吹かせよう!
ということだったとか。
ゼファーシリーズは
400cc
750cc
1100cc
この3つの排気量設定がありました。
400ccのゼファーは
ゼファー400とゼファーχの2種類あります。
まず、この記事では
ゼファー400を紹介します♪
(ちなみにちょくちょく出てくる写真は
僕の乗ってるゼファーχです。 )
レーサーレプリカブーム末期の1989年4月に
「ゼファー400」がデビュー。
鋼管製クレードルフレームに
シンプルな空冷2バルブDOHC4気筒エンジンを積み
最高出力は当時最先端のモデルに比べ20%以上も低い
たったの46馬力。
足回りも正立フォーク(フロント)にリア2本ショック。
このように、メカニズム的に・性能的には時代に逆行したものの、
各メーカーがパワー競争を繰り広げる中で
昔ながらのシンプルなスタイルと扱いやすいパワー特性が人気となり、
「ネイキッド」なるカテゴリーを生み出すほどの
大ヒットモデルとなりました\(^o^)/
ちなみに、ゼファー400・χに載っているエンジンは
79年デビューのZ400FXにルーツを持ち、
当時400ccクラス初めてのDOHC4気筒で43PSだったもの。
82年デビューのZ400GPで
高回転型にチューニングされ48PSとなり、
83年デビューの初代空冷GPZ400で
更に高回転まで回して51PSまでパワーアップ。
その後、水冷エンジンが主流となったのちに、
ゼファーで返り咲いたものなのだそうです(*^_^*)

さてさて、話が横道にそれましたが・・・
ゼファー400は
1989年から1995年モデルまで作られます。
1989年モデルからの変化としては
・1990年モデル
1、タンクエンブレムをデカール(シール)から
メタルタイプの立体エンブレムへ。
2、シート表皮が水のしみこみにくい改良版へ。
3、サスペンションセッティングの若干の見直し
・1991年モデル
1、一体型の黒色異径2連メーターから
前年登場の750と同じ、メッキ砲弾型同径2連メーターへ。
2、ウインカーも砲弾型へ。
3、ハザードランプを廃止してヘッドライトが常時点灯式へ。
4、サイドカバーエンブレムが立体タイプへ。
・1992年モデル
1、サイドカバーエンブレムがシンプルなKawasakiデザインに。
→ ホンダがCB400スーパーフォアを発売
・1993年モデル
1、メンテナンスフリーバッテリーを採用
2、フロントブレーキディスクのデザイン変更
3、リアブレーキキャリパーの1ポット化
4、ハザードランプ再採用
5、シート開閉方式の見直し
6、タンクエンブレムの樹脂化
7、フロントフォークのセッティング変更
→ ヤマハがXJR400を発売
・1994年モデル
カラーの変更のみ。
→ スズキがGSX400インパルスを発売
・1995年モデル 【最終】
カラーの変更のみ。
ゼファーχへバトンタッチへ。

ゼファー400のデビューから7年、
他社からのライバルも多くなり、基本スタイルを受け継ぎつつ
ゼファーが進化することに。
長くなったのでゼファーχは次の記事で書きますw