イオナンタ プレデター RFI
Ionantha  Predator  RFI
の花が2輪咲きました。
あと2つ蕾が見えているのですが、
それらが咲くころには
1輪目は萎れかけていると思います。
花の寿命は3〜4日程度ですので。

プレデターはあまり出回らない品種で、
これが欲しくてかなり探しました😊

イオナンタの中ではやや大型で
11×11cmくらいです。

名前はプレデター(捕食者)
と怖そうですが、
株全体がゆったりとしていて
緩やかな感じです。
葉と葉の間も広め且つ緩めです。
それじゃあ葉は柔らかくしなやかか
と思いきや
曲げると簡単に折れます。
我が家での移植時に葉を2本
折りました😅

白いトリコーム(鱗片)はザラっとした
感じでしっかりと付いている印象。
それゆえ、葉が最も赤く染まる
開花時でも全体に少し白っぽく見えます。

霧吹きで水を掛けると
トリコームの白色は消えて、
下の写真のように
鮮やかな赤色になります。



因みに2週間前のプレデターはこんな色でした。



他の植物も同じですが、栽培環境に

よって草姿は変わりますよね。

このプレデターは、昨年6月に

沖縄の方から購入したのですが、

その方は一年中屋外で放置気味に

育てておられるそうで、

他の生産者が掲載している

一般的な草姿とはやや異なると

仰ってました。

今後出てくる子株が、我が家で

どんな草姿になるのか楽しみです😊


また、譲り受けたのは

3年目でも花が咲かなかった

株だそうですが、

我が家に来て7ヶ月で咲いて

くれました。

(もちろん.偶々その時が来たと

いうだけのことですが(笑))