今年は12月22日が冬至でした。

冬至というのは、1年間で一番
昼の時間が短い日ですよね😊
これは間違ってはいないのですが、
この歳になるまで、1年間で
冬至の日の日の出時刻が最も遅く、
日の入り時刻が最も早いと
思っていました😅

でも、違うんですってね😳

日の出🌅が最も遅いのは
冬至の半月ほど後で
日の入🌆が最も早いのは
冬至の半月ほど前なのだそうです。

なぜこうなるのか、
調べても上手く説明できないですが、
(というか分かっていない😅)
地球の地軸が傾いていることと、
公転軌道が楕円形であることが
影響しているらしいです。

ついでに日の出が最も早い日は
夏至より1週間ほど早く、
日の入が最も遅いのは
夏至より1週間ほど後になる
そうですよ。