淀川サイクルロードの上空を
パラグライダーが
気持ちよさそうに飛んでいました。

どこの山から?
と思ったけど、

近づいてくるとエンジン音が。。
なるほどエンジン付きだから
平地から離陸してるのね。


今朝は暑さを考えて、
家を6時半に出発
昼には帰宅する予定。

今日は目的地ではなく、
走ることが目的なので、
走り慣れた淀川、桂川沿いを嵐山へ。

ところが、走り出して20キロほど
走った辺りでお腹の具合が😱

そういえば、昨日から
あまり調子良くなかったんだ。

さあ、どうしよう?

そうだ!関西医科大学が
近かった。

これまで、
ここでトイレを借りたことはなく、
建物の中に入っていかないと
いけないとしたら嫌だなあ
と思ったけど、屋外にトイレがあって
やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ

ここはローディーの休憩場所に
なっており、この日もロードバイクが
5〜6台。
お陰でバイク盗難の心配もそれほど
無いしラッキーでした。

気を取り直して、再出発。
いつも休憩するさくらであい館
には立ち寄らず、そのまま
嵐山を目指します。

この夏は雨に祟られることが
多く、晴れを楽しみにしていた
ローディーがたくさん走ってます。

今朝はほぼ無風。
30km/hくらいで巡行します。

すごい勢いで追い抜いていく
ローディーもいれば
中には私に抜かれる
ローディーも。

抜いていったローディーに
後で追いつくこともあります。

さっき抜かれた、30歳前後の
男性が乗る赤いトレックに
追いつきました。

サコッシュの大きさだけど、
サコッシュというにはやや分厚い
カバンを襷掛けにして背中にまわし、
時々その位置を修正しながら
乗っておられます。

追いつかれたのに気づいた
男性は私が追い抜くのかどうか
様子を見ているようでしたが、
私が3mくらいの距離を
保ったまま走っていると、
私に対してハンドサインを
出し始めました。

前に歩行者がいるから減速
せよとか、右によれとかの
ハンドサインです。

多分、日頃はグループで走って
おられる方なのでしょう。

以前にも偶々後ろになった
だけなのに、
段差に注意せよとかの
ハンドサインを出して
くれた人がいました。

こちらとしては気遣いが有り難く、
そんな時はできるだけお礼を
言うようにしています。

ただ、今日の人は、
次の橋を右だとか、左だとかの
方向も教えてくれます。

これには少し笑ってしまいました。
私が嵐山を目指しているとは
限らないのでは?と思ったからです。
それに、嵐山にロードバイクで
行くのは8回目くらいなので
行き方は分かってますよー(笑)

でも、結局そのまま嵐山に到着

「ハンドサイン、
ありがとうございました。」
とその方に御礼を述べ、
後ろに付かれるのを嫌がる方も
おられるので、
「後ろ、気になられました?」
と聞くと、
「いえ、全然」と答えて
くださいました。

ピッタリ後ろに付くのは
失礼だとは心得ているので、
2車分くらいは空けていたのですが、
それでも嫌がる方はおられるでしょう。
優しい方で良かったです。



河原で露草が目に止まったのでパチリ。

まだまだ暑いですが、
風に少しだけ秋を感じました。

飛び交うトンボはナツアカネ
でしょうか。



人影まばらな嵐山で
20分ほど休憩して帰りました。

帰りはずっと強い向かい風で疲れました😂
下ハンで25km/hがやっとな感じです。

今回は交換した日東のステムの
試乗でもありましたが、100ミリ
くらいの長さが私には丁度良いかも。