まずはMIYATA FLYER 105を
1年前に購入したアサヒのお店へ
ここはほんとによく
従業員が入れ替わります。
今回見てくれたのも
初めての若いお兄ちゃん。
購入時に5000円払って
メンバーになっているので、
3年間は点検や調整が無料です。
ん?先に払ってるだけで
無料じゃなかった(笑)
まずメンバーカードの
提示を求められました。
ホーム感はゼロです(笑)
私はMIYATAの改造や調整を
全て自分でしています。
自分で改造している分
たまにはプロの目でチェック
してもらった方が安心ですね。
1年使用でまだ新しいとはいえ、
これだけの項目を
わずか15分掛からずに
見てくれます。
ホントに見てくれてる?
いやいやさすがプロです(笑)
前回の2ヶ月点検のときは、
返してもらったチェック
シートの左半分しかチェック
が入っておらず、しかも
日付や担当者の名前も書かれて
いないことに3ヶ月後に
気付きました。
お店に言いましたが、
点検してくれた店員さんは
既にお店におられず、
その時対応してくれた店員さんが、
自転車を見ずに残りの項目に
チェックを入れ、
私から聞いた日付と
自分の名前を書いてくれました。
点検後すぐにチェックシートを
確認しなかった私のミス
でもあるとはいえ、
そんなんでいいんですかねえ(笑)
今回のチェックシートに
漏れはありませんでした。
次は通勤に使っているTB-1の
2年点検です。
この自転車は通販で購入し、
近くのてるてるのお店で
定期点検などをお願いしています。
1回目は100キロ走行時
2回目は6ヶ月、3回目は1年、
点検は今回で4回目です。
通販自転車の整備のいい加減さを
ここでの点検で知りました。
TB-1は室外保管ですし、
通勤に使ってますから、
今後も1年に1度くらいは
見てもらおうと思ってます。
てるてるはアサヒより
もっとママチャリ率が高いお店。
お店にはサイクルラックも
置いてないです。
持ち込まれる自転車を見ていても
ほぼママチャリで、チェーンが
真っ赤に錆びていたりします。
それを見て、店員さんはさっと
KURE5-56をひと吹き。
えっ?5-56なの?と
一瞬思いましたが、
ここはサービスで色々と
やってくれる良心的なお店です。
サービスですから5-56で十分。
そもそもその自転車を
持ち込んだお婆さんは、
私の自転車は古いんで
変な空気の入れ方をしたら
壊れるかもしれないから
と言って、
店員さんに空気入れを頼んでました。
そのためだけに来られたようです。
店員さん、優しい。
私のTB-1には5-56は不要ですが、
点検項目以外の調整も
してくれて税込1,100円でした。
まだ使えるタイヤやワイヤー類の
交換を勧められることも
ここではありません。
私がハブのグリスアップ時期を
尋ねたらガタガタ音がするとか
異常が出るまで大丈夫と
言われました(笑)
では、また来年。